※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

モヤモヤします。私の母のことです。昔から私のことは後回しの母でした…

モヤモヤします。
私の母のことです。
昔から私のことは後回しの母でしたが、私の息子と一緒に出掛ける約束も平気でドタキャンします。
明日、息子と母と一緒に遊園地に行く予定でした。
息子もすごく楽しみにしていました。
しかし、父が眼科に行くことになり(緊急性はなくただの定期診察)、それの送り迎えをするから明日行けないわ、と。ごめんね、の言葉もないです。
普通、孫との約束があるのだから、父にはタクシーやバスで行ってもらうとか、やり方は色々あるはずです。車で5分ほどの距離で全然遠い場所ではないし。
私はいつも優先順位が最下位なんだなーと改めて感じました。
私が子供の頃からです。
母の優先順位1位は祖父母(母の両親)、その次に姉、次に父、その後にようやく私です。
幾度となく約束を後回しにされてきました。
大人になってもこんなこと思うなんておかしいですが、息子との約束も後回しにすることがなんか許せなくて。
モヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分だけでなく、息子さんも変な優先順位に巻き込まれて悲しいですね😢お母さんはめぐみさんがそう思っていることはご存知なんでしょうか。全くの無意識でそうなっているとしたら、言われて気付くかもしれません。。まあでもそういう問題とは別に、約束をしていたほうが優先という常識の問題ですよね。。
許せなくて当然だと思います。もしお母さんが意識的にやっているならもう距離を置いたほうが良いと思います。

みー

実母も天気屋?みたいな性格で、その日の気分で発言します😇💥
次会う時、旦那の好きな蕎麦屋さんに行く予定だったのに、会う日になったら、お金を出したくなくなったのか、行くのが面倒になったのか、家でおかずあるから家で食べよう··とか😇💥

その件もあり、その後、また〇〇に食べに行こうって言ってきた時に、「前回もそうだったけど、旦那も楽しみにしていたし、こっちは楽しみにしていたことを覆されると頭にくるから、もう言わないで😇💥その日に決めよう」と言ってやりました😇

実母の髪はずっと染めてあげてたのですが、実母が染めてほしいと言うから、私が、午後は予定あるから、午前中に··と思い、時間も取ってあげたのに、「明日から雨で畑できないから午前中のうちに」と、予定狂わせられたので、「もう当分行く日ないから美容室で染めてもらって💥😇」と断ってやりました😇

実家までは、車で2時間弱もかかるのに、優先順位を急に変えられる神経が分かりません💥😇

元々、実母はわがままで実父が亡くなってから余計自己中?相手に合わせられなくなった?と自分でも言っていたので、もう付き合いきれない、旦那にも迷惑かけられないと判断し、関わりやめました😊

実母と関わると、常に実母のペース、リズムになるので、本当疲れるし、お願いしてくる割には、お礼も何もないので、実家には帰らなくなりました😊

実母も私に対しては、優先順位は一番下です😅
だからこそ、私を後回しにするほど、自分が優先なんだと思います😇💥