※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は実母が大嫌いです。ヒステリック、自己中、自分が一番、謝れない、…

私は実母が大嫌いです。
ヒステリック、自己中、自分が一番、謝れない、被害妄想、悲劇のヒロイン。こんな母が大嫌いです。
自分の機嫌のいい時は、娘と孫を心配する母親を演じます。
都合の悪いことは全て私のせいにして私を責めます。
その度に、お前なんか産まなきゃよかった。と言われうんざりです。
母に言い返したことがきっかけで、母と絶縁しました。
やっと絶縁できました。
夫と子供たちにたくさん迷惑をかけました。
反省しています。
でも母がまたいつか、私たち家族に近付いてくるかもしれない恐怖と、父に対する罪悪感が酷いです。
母を拒絶することはいけないことなのでしょうか?
経験のない人は、それでも母親なんだから。と言います。
母から逃げることは悪いことでしょうか?
また、父に対する罪悪感はどうしたらいいのか分かりません。

コメント

かーちゃん

それでも母親なんだからと
いう人はママリさんと同じ事を
されなきゃ分からないと思います。

ご本人の苦しみは他人には
全てわかる事は難しいけれど
産まなきゃ良かったなどと
口にする人は
親でもなんでもないかと。
絶対に言ってはいけない言葉だと私は思います。

逃げてはいないと思いますよ
ママリさんは
ご自分の家庭での幸せになる道を切り拓いたと私は感じます
そのために何をやらなきゃいけないのか判断を下したんです。

今まで辛い思いをしてきましたね😣

はじめてのママリ🔰

姉と絶縁していて、母とも連絡をとっておらず私に子供が生まれても合わせていなかったんですが、最近母とだけ和解しました。
どんなに酷いことされても、家族を嫌うこと、拒絶することは精神的に負荷がかかって、落ち込みますよね。
母から逃げることは全く悪いことではなく、それが正解だと思います。
お父さんが良いお父さんなら、きっと投稿主さんの幸せを願ってくれるはずですし、何が正解かわかってるはずです。罪悪感をもつ必要なんて全くないです。自分の家庭を大切にすれば、それでいいです。

かなとい

自分の心の安定が1番ですよ!
大嫌いな人と一緒にいることは無いです😊
産まなきゃよかった?知らんがな!って話ですよね!

お父さんもわかってくださるんじゃないでしょうか?
これから旦那様やお子さんに迷惑かけないでママが安心して暮らせる環境が1番です!

ぽん

全然悪いこと無いです
ママリさんの心の安定が第一優先です
母親なんだから、という人は放っときましょ 邪魔でしかない