※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週5日 手足が短い元々赤ちゃんは小さめと言われていたのですが…

妊娠29週5日 手足が短い


元々赤ちゃんは小さめと言われていたのですが、25週目位から手足が短いと言われ始め、28週頃にFLが-2SDになり、ACも-1.5Dとなり大学病院に転院になりました。
今29週と5日目でFLは-3.2SDでACも変わらず小さいです。
頭の大きさはずっと週数通りです。

心臓や血流、胸部、他の臓器などは問題なく、ただ手足が極端に短いと言われてます。

NIPTなどは受けておりませんが、色々見ていただいてダウン症の可能性は医者の立場で絶対とは言いきれないから30%くらい。むしろダウン症じゃない可能性の方が高い。(何を根拠に言ってるのかは分からず)

骨の病気の話などはされておらず、CTなども撮る予定は今のところありません。
経過観察となっております。

とても不安でたまりません。

同じ状況だった方や、産まれてからどうだったかなんでもいいのでお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

不安ですよね。

胎児の間は、もっとあきらかな生存の可能性が極めて低い脳がないなどの病気以外は、
判断は難しいと思います。

生まれるまで様子見が続くことが多いと思います。

ただただ本当に小さいだけだったという場合もありますし、このあとの成長で取り戻すこともありますし、先生も現段階ではなんとも言えないというところだと思います。

お子さん1人目ですか?
赤ちゃんって比例して大きくなる感じに思いますが、36週までは生きるための体づくり、37週目からはそれに肉付けという感じで、37週で生まれても大丈夫ですが最後の1ヶ月でグンと赤ちゃんらしくふくよかに育つ感じです。
なので、40週になるまで判断できないことも多いです。

個人院やクリニックなどはできる限り母子ともに安全に元気に産まれることを大前提に想定しているので念には念をで早々に大学病院に変わったことだと思います。

ダウン症の併発で手足が短い場合もあるかもしれませんが、手足が短いかどうかでダウン症の判断はできないということですよ。裏を返せば手足は標準的なダウン症の子の方が多いので、今は病気と判断できないというところだと思います。

今はネットで情報がたくさん載っているので、次、大学病院で可能性を聞いてみて調べてみても良いと思います。
知ることで不安も増えるかもですが、知らない不安よりは知って考えていくことの方が心の整理もつけやすいと思います。