※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

体重管理について検診前に便秘や体重が増え、ここ最近は注意されてしま…

体重管理について

検診前に便秘や体重が増え、ここ最近は注意されてしまっています。短期間で増やしてしまったので、コントロールできてないのが悪いのですが😓少しマタニティブルーで思考力なくなっているので、アドバイスいただきたいです、

8ヶ月 妊娠前から+7kg
(BMI的に出産時+10kg〜13kgくらいまでかと)

胎児は順調に成長していて、動きすぎるとお腹が張る為運動でコントロールはできない状態です。

3食食べて間食はしないようにとのことなのですが、気分転換にたまに甘いものが食べたくなった場合はどうしていますか?

・1食の時にデザートつける(ヨーグルトや大学芋やフルーツつける)
・主食甘いパンとスープ等で調整する

上記みたいなやり方でもよいのでしょうか?

栄養は考えて野菜入れたスープや鍋、お茶漬け等食べ、マグネット飲んでちゃんとお通じがあれば体重少し減ります。

あすけんでカロリー計算してましたが、2週間で1kg弱でとのことなので(前回増えたのもあるのであまり増やさないようにしたい)参考にならないなと思いました。毎日体重計乗るしかないですよね。

また空き状況によりすが、検診を比較的待ち時間ない15時にしています。やっぱり午前中の方が軽いですかね😂?当日のご飯もどうコントロールした方が良いかなと思います。

まだ予定日まであるのでけっこうストレスですが、うまく乗り切れたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠糖尿病と言われてその直前に一回食欲がすごくなっていて一気に2キロ弱増えたんですが、食事を炭水化物と果物を減らしてタンパク質と野菜を増やしたら10日弱で3.5キロ落ちました。その後最近までずっと体重キープしてました。(臨月になってそこまで食事変えてないのですがなぜか1.5キロくらい増えました😂)
甘いものが食べたい時はさつまいもを蒸したやつやゼロシュガーのチョコ、クッキー、後はゼロカロリーソーダとか飲んでました💡炭水化物も玄米やライ麦パンにしてます。

はじめてのママリ🔰

難しく考えず、一先ずPFCバランス=3:2:5位で食べたら良いです!
食後すぐの検診であれば体重が1kg位増えてるのは当たり前と考えてリラックスを。

茶碗ご飯1膳(妊娠中は1食180g位は食べたいです)
片手のひら量のタンパク質
両手のひらいっぱい分の野菜

これを基本にして(ネットに図解などたくさんあります)、日中途中でエネルギー切れ(空腹)を起こすようなら主食を少しずつ増やして調整すると良いです☺️

一回あたり2〜30グラムずつお米増やして、それを1食→2食→3食と増やしてみてください。

あとは、今爪が弱かったり(グニャグニャと曲がりやすい、縦線が出ている、二枚爪になりやすい等)が出てるならタンパク質も増やして良いですが、タンパク質を適当に増やすと腎臓に負担がかかったり便秘になりやすかったりするので慎重に。

タンパク質を上げると脂質も同時に増えやすいので注意するのと(間食で部分的にプロテインの活用も良いですね)、だからといって肉魚ではなく大豆製品を増やしすぎると、エストロゲンが増えて浮腫みやすくなるので体重に影響しやすいです。
動物性と植物性をバランスよく、身体を見つつ増やしてください。

これで整えてたら、基本間食欲はなくなります☺️
妊娠に関係なく、体の働きとしてそうなります。

炭水化物は今既に食べすぎていたらもちろん減らさなきゃですが、茶わん1膳程度ならそのままで。
基本的には一番割合が多くなったほうが良い栄養素です。

ここで糖質制限したら体重は減ると思いますが(体の水分が抜けるので浮腫みは取れますね)、糖質は胎児にめちゃくちゃ重要なのと、母体のカロリー不足につながりやすく、満腹を得るためにおかずを増やしがちなので、結果脂質が上がり更に増量する可能性大です。

お腹が空いた時はふかし芋やおにぎりなどが良いですが、お菓子も個包装の小さいクッキー2〜3枚程度だったら、カロリーで見たら大した影響はないです☺️
楽しみも大切ですしね🍪

この食生活で2回の妊娠共に+10kgはしてますが、増加の仕方は褒められました👌(産むまでずっと毎月約1kgずつの増加でした。運動なしです)

あすけんも「自分は食べすぎていないか?」の目安にするには活用するのもありですよ✨

ただ、あすけんは妊娠者に向けた推奨摂取カロリーではないので(妊娠中はカロリーは当然上げないといけませんから、あすけんの推奨カロリーは低すぎます)、あくまでも参考程度に。

初マタ🔰

検診の待ち時間はすごいありますが、午前中の検診にして、ご飯食べずに行ってます。

食事を一食にすることで、次の食事したときの吸収がすごい増えるので、一食+甘いものはやめた方がいいと思います。

甘いもの食べたくなりますが、私はお昼までに甘いものを食べるようしています。

ちなみに体重計は1日2回乗ってます。朝の体重次第でその日の食べるもの、量を考えてます。
それでも体重増えていきますけどね😅✋🏻