※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯科衛生士さんなど歯科関係にお勤めの方に聞きたいです!インプラントを…

歯科衛生士さんなど歯科関係にお勤めの方に聞きたいです!

インプラントを考えている場合、不安な点として、歯の食いしばりや妊娠によるつわりや陣痛時の負担、更年期障害や病気によってケアが十分にできなくなったらどうしよう、被災してしまって歯のケアが十分にできない、そんな状況の時に強い痛みが出てしまったら?という不安があります💦

でも上記は起こるかもわからないですし、起こってもなんとかやりようはある、とも考えられるとも思います。
それでもその不安が拭えないような人は入れ歯がブリッジを選択した方が良いのでしょうか??😖💦

同じような不安を抱えている患者さんなどこれまでいましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。歯科医院や歯科医師によっても色んな考え方がありますが。。
どんな補綴物にもメリットデメリットが必ずあります。その中で、ご自身がメリットと感じる部分が多いものをみなさん選ばれているのかと思います。
その中でも、被災については歯のケアができなくなった場合のデメリットとしてはどれも同じ不安はあるかなと思います。

入れ歯は安いですが無くしたら一定期間は作ることができませんし、ブリッジは健康な歯も削るので歯の寿命として長持ちはしません。被せる材質によってはまた虫歯になるリスクが上がります。
インプラントはメンテナンスが必要ではありますが、上記のもの全てがメンテナンスは必須だと考えた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、やはりどこに強いメリット、デメリットを感じるかは人それぞれですもんね😖💦

違う質問になってしまうのですが、もしよろしければお答えいただきたいです🙇‍♀️
    補綴が必要な抜歯をされた患者さんで、20代、30代だとどの方法を選択される方が多いでしょうか?😖
    また、ブリッジは7〜8年の寿命とみたのですが、人によっては1〜2年でだめになる人もいれば10年、20年もつ人もいる感じでしょうか?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金があるないや、それぞれの歯に対する価値観にもよります🤔

すごく簡単に言ってしまうと、口の中にそこまでお金をかける価値を感じない20代の方はブリッジが圧倒的に多いです。
    インプラントの説明を聞いた段階で、高すぎる!と説明の続きを聞きたがらないイメージです。
    30代の方はインプラントの方も少なくない印象です。入れ歯はやはりみなさん抵抗があるのかなと感じます😳(お年寄りのイメージが強いのかと)
    ブリッジの寿命は完全に人によりますね💦おっしゃる通り1年の方もいれば10年持つ方もいます。ですが...10年以上メンテもせず放置してる方は大体虫歯がブリッジのかかってる部分の歯茎が歯周病になってます。笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金もとても重要なポイントですよね😭
    前歯ならインプラントかも…と思えても奥歯ならインプラントはちょっと…という思いもあります💦

私の周りにも抜歯した人はブリッジにした人が多いです💦
    健康な歯を削るのは抵抗があり、私は今の所とりあえずは義歯に一番傾いています😖

歯周病は、かかってしまったら歯茎全体がだめなのかなと思っていたのですが、1部分だけの歯周病などもあるのでしょうか??😳

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

どれもメンテナンスとかは
必要だしどれが合うかによると思います!
骨の状態、生活習慣によってもインプラントできるかどうかは変わってきますし!
ただメンテナンスしてないおじいちゃんおばあちゃんでもインプラントもってるひとはもってます!めっちゃ汚くても笑
義歯なら食事の時や、数時間入れておけば大丈夫だと思います!
私も衛生士です!
私は20代でもしやるならインプラントかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    頑張っててもだめになる人もいるし、汚くなってもちゃんと持つ人もいるんですね🤣👍
    インプラントなら周囲炎になってしまったら手術で入れ直しする感じですか?その際、再挿入はできるのでしょうか??もしできるならまた追加でお金がかかるんですか??😖
    質問ばかりすみません😭

• 2時間前