※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟姉妹、なんと呼び合ってますか?「お兄ちゃんのことは〇〇って呼ぼう…

兄弟姉妹、なんと呼び合ってますか?
「お兄ちゃんのことは〇〇って呼ぼうね」などと教えましたか?

うちは2歳差兄妹なのですが、お互いに呼び捨てです。
私が常にそう呼んでるからだと思います。
下の子に対して上の子を「お兄ちゃん」と言ったこともなくて。
(母子家庭。子ども達と3人暮らし)

下の子がよく喋るようになり、周りからちょっとびっりされたり笑われたりすることが増えました。

私としては、兄妹は対等な関係だと考えてるので、お互いに呼び捨てでも問題ないと思うのですが。。
周りから見たら変に思われますか?

娘の同級生(年少)は「にいに」とか「ねえね」とか言ってて、それもまた可愛いです。

コメント

まんまるしかく

全然変じゃないですよー😊
周りもお互い呼び捨てわりと多いです!私は下の子にお兄ちゃんにどうぞしてね、とか言ったりしますが上の子は呼び捨てで呼ばれたいみたいだし周りが呼び捨てだから、もっと歳の差ありますけど下→上、呼び捨てになってきてます😛
にぃに、ねぇねも可愛いですよね🥰可愛いけどうちはキャラじゃないなって思ってます🤣

いちご大福

うちの子はみんな名前+くん/ちゃん呼びです。
怒るときだけ呼び捨てで、恐らくわたしもそうなってます🤣
年が近いからかもしれませんが、全く気にしたことなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

姉弟の姪っ子甥っ子は呼び捨てで呼び合ってます✨私もそうしたいなと思ってるくらいです!変と思ったことありません☺️むしろ仲良しだな〜と羨ましいです!

しましま

2学年差年子で、お互いに名前の呼び捨てで呼びあっていますよ。
周りに驚かれたり笑われたりしたことはないです。

はな

1番上の子に対してはみんな「にいに」って呼んでます!
2番目の子は下の子達からみればにいにですが呼び捨てです😅
周りが呼んでる名称で呼んでると思いますけど特に気にしてなかったです😅

ₘₐ

うちも親と同じ呼び方で呼び捨てですけど、びっくりされたことないです!周りも兄姉を呼び捨てにしてる弟妹は普通にいます。

逆に次女のことをみんなちゃん付けで呼ぶので、上の2人もちゃん付けで呼ぶことが多いです。

私自身は妹と弟からちゃん付けでしたけど、妹は私からも弟からも、なんならうちの子からも呼び捨てです😂周りがそう呼んでるから自然と…って感じです。

yu

きょうだいでお互い呼び捨てって普通に(しかも最近は昔より)多い気がします🤔
うちは最初「にいに」だったのにお友達から呼ばれてるのを聞いたからか呼び捨てになり、今はあだ名に落ち着きました。
うちの場合、長男→次男はあだ名で呼ぶので、次男→長男だけ呼び捨てなのはおかしいと義実家で指導が入ったようです🤣

mii

呼び捨てで呼んでます!

全然変じゃないと思います🤔

私自身下に弟2人いて
成人してますが
ねーねと呼ばれていて一生
『ねーね』から抜け出せないなこれ😂って思ってたので
子供たちには
名前で呼ばせてます😂

もふもふ。

下の子は基本にいにって呼んでます!
たまに呼び捨てで呼ぶ事もありますよ✨

私の弟は私を姉ちゃんと呼びますが、兄には呼び捨てです!笑

全然気にならないし、気にしなくていいと思いますよ☺️

スノ

私自身下に弟4人いて、1つ下の弟は私を呼び捨てで呼んでいますが、他3人は「○○お姉ちゃん、○○お兄ちゃん」って呼んでます!
2番目の弟だけ何故か「にいに」って名前付けずに呼ばれてます😂

くーちゃん

下の子はねぇねって呼んでて上の子は下の子を名前ちゃん呼びです☺️
呼び捨ては私的に抵抗があるので子どもたちもちゃん付けしてます。

はじめてのママリ🔰

末っ子はにぃに、ねぇねと呼んでますが、二番目はにぃにと呼んでいたのに3歳の時に急に自分から「お兄ちゃんって呼ぶね」宣言してからお兄ちゃんと呼んでますがたまに愛称の○君と呼んでるときもあります。