※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
precuel
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、毎日2時間かかってしまう9ヶ月の男の子。寝る時間や方法が定まらず、外出やお昼寝をしているが、夜は30分後に泣き出し、2〜3時間かかって寝かしつけている。寝るのは遅く、疲れてしまい、儀式もうまくいかない。どうしたらいいかわからない。

夜の寝かしつけが毎日上手く行かなくて限界です。。。

生後9ヶ月の男の子。

毎日寝かしつけに2時間くらいかかってるので、
色々な方法を試しまくってるうちに寝る時間や寝る方法が定まらず、
もうどうしたら良いかわからなくなっちゃってます…

昼間のお昼寝も2時間くらいにして、
なるべく外出はさせてます。

夕飯食べさせて、お風呂に入り
夜は8時〜9時には寝室に連れて行き真っ暗にして授乳。

まずはここで一旦寝落ちするのですが、
ベッドで寝たなーと思っても、30分後くらいには泣き出して
そこからは2時間〜3時間寝かしつけになります。
この間はほとんど永遠に泣いてます。。

なので結局寝るのは疲れて10時とか11時とかになってしまいます。。

寝かしつけてる私の方がぐったりしてしまって時々嫌気がさしてしまいます。。

寝る前の儀式みたいなのもやってたのですが
なんだか上手く行きません。。。

どーしたらいいのでしょー。

コメント

びっくり

ミルクですか?たりてないのかなあ??

  • precuel

    precuel

    完母です。。ミルクは足してみようともしましたが全く飲んでくれませんでした💦

    • 4月26日
  • びっくり

    びっくり

    私も最近寝ないのでおしゃぶり考えてました………だめかなあ??

    • 4月26日
  • precuel

    precuel

    おしゃぶり!私も試してみようかな。。その手は全く考えてなかったです!

    • 4月26日
  • びっくり

    びっくり

    最近歯がはえてきて自分👶の指が痛いのかなあとか考えてておしゃぶり考えてたので………

    • 4月26日
  • precuel

    precuel

    なるほど!さっきも抱っこしてたら腕噛まれました!顔撫でてたら指噛まれました!
    もしかして、また歯が生えてくるのかもしれませんね!!

    • 4月26日
ゆーゆ

オルゴールを流したりすると寝てくれるかもしれませんよ!
私の息子は胎内音混じりのオルゴールを聴かせると寝る時間だと思い、すぐ寝てくれるようになりました!毎日同じ時間にオルゴール流して抱っこして寝かしつけをしていたら、いつの間にか流せば寝るようになりました!
習慣つけるのには約1ヶ月くらいかかりましたが…
あと、加湿器をつけてあげると長く寝てくれると聞いたことがあるので、加湿器も付けるようにしたら本当にながーく寝てく寝てくれるようになりました!

ひたすら泣かれると疲れるし嫌気がさすのも仕方ないですよ😞お子さんもまだひとりで寝る寝方が分からないってのもあるかもしれませんし、余計泣いちゃうんですかね…

長々とすみません💦参考になれば嬉しいです。

  • precuel

    precuel

    なるほど!参考になりました!
    お腹の中にいた時と新生児の頃にいつも聞かせてたオルゴールをこれから聞かせてみます!!

    やっぱり習慣づけるの1ヶ月もかかるものなのですねー😩

    加湿器もやってみます!

    • 4月26日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    私はオルゴール様々です😂🙏

    かかりました~けど習慣づいちゃえば楽なので、楽になれると思い頑張りました…

    息子は泣いたりしないのですが、パパの声が聞こえたりするとリビングの方を覗きたがったりしてて、寝そうだったのにー!!って事が多かったです。笑

    加湿器は自分も喉痛くなったりしないし、一石二鳥ですw

    • 4月26日
  • precuel

    precuel

    今日はオルゴールというか、新生児の頃から寝るときに聞いてた音楽を流したらすんなり寝てくれました!!
    すごい効果です!
    ありがとうございます!!

    • 4月28日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ほんとですか😍
    お役に立てて良かったです!
    とても嬉しいです!!

    • 4月28日
うめきち

2.3時間ずっと泣き続けるのはしんどいですね😢
毎日お疲れさまです😣✨
私のところも10ヶ月ぐらいまで夜中も2.3時間起きや、1時間起きに起きることもあるぐらい寝なかったのですが
10ヶ月になってから夜間断乳して、寝かしつけを授乳じゃなくトントンでするようになってから
起きる回数が減ったり、起きてもトントンで寝るようになりましたよ(^^)

  • precuel

    precuel

    夜間断乳とは最後に授乳するのはいつのタイミングですか?

    一回寝ると朝までしっかり寝てくれるのです。。。寝付くのがどうしても上手く行かないのです。

    • 4月26日
苺

ご飯やお風呂の時間は毎日同じような時間ですか?
あと、朝が起きるの遅かったりもないですか?

  • precuel

    precuel

    ご飯とお風呂は同じ時間です。
    朝が起きるのはこんな毎日で最近少し遅くなって8時くらいです。でもここ二日間は6:30〜7時に起きてます。

    • 4月26日
yu

うちもそうでしたー。
早くから寝かせたくて頑張っていたのですが全然寝なくて、赤ちゃんなのに寝るのが遅いのが気になったり、もちろん寝かしつけのときあんまりにも泣くのでイライラしてました。
わたしは6ヶ月くらいで諦めて早く寝かすのをやめました。無理に寝かせずとにかく眠くなるまで遊ばせる!
これで6ヶ月時点で寝るのは12時。
12時だとうちはさすがにコロッとねました!

そのうちリズムが出来てきたり眠そうな感じの小さなサインを探し続けました。
(うちの子は耳をいじりだしたり、頭をかきむしります)
そこから半月くらいごとに30分ずつ早く寝かしつけて2、3日前からやっと9時就寝になりました!

うちはこんなやり方でした!12時就寝から9時就寝にするまで長い道のりでしたが、今は昼寝は昼間に1時間から2時間で、5時以降はうたた寝も許さずなんとかここまできました!

  • precuel

    precuel

    同じな感じですごく参考になります!
    うちも先月頃はひどいと日付変わってました。
    寝ないときは遊ばせたりもしてました。

    うちも無理にリズムを変えずに少しずつ変えてみた方がいいのかなー
    似たような感じだったのでとても参考になるなりました!

    • 4月26日
  • yu

    yu

    わー!よかったです!
    日付変わるとゲンナリしますよね。。

    時間かかるかもしれませんが少しずつやると早くなるかもしれませんね!朝まで寝てくれるのはとっても羨ましいです。うちは早く寝かせると2回は夜中に起きてミルク飲むので。。

    こちらの気持ちに余裕がある昼寝の時にトントンで寝かせる練習を今はしています。
    どんなに泣いてもトントンしかしません 笑
    トントンで寝るしかないんだ!っていうのを習慣付けたくて。。
    夜は気持ちに余裕もないし、近所迷惑なので練習出来ませんが昼寝の時は泣いてても心を無にしてトントンしてます。1時間かかる時もありますが、諦めて寝てくれるので慣れたら夜もこれでいきたいなーと思ってます!
    長々すみません!

    • 4月26日
フラック

うちも30分後くらいに泣くことがありますが、「ママいるよー」と声をかけたり、体をくっつけておでこを撫でると寝ます。あとはあまり構わず危ないことだけしないか確認して、しばらく様子を見ているのもいいと思います。結構勝手に寝る時ありますよ!
2-3時間寝かしつけにかかるって、すごいしんどいですよね😱夜が怖くなりそう😭
子供が寝てるときだけが唯一の自由時間ですもんね💦無理しないでくださいねー!

  • precuel

    precuel

    勝手に寝て欲しいですーー😵😭
    最近はホント夜が怖いです。。。

    今日は結局何をしても寝ないのでリビングに連れてきたらものすごくテンション高く遊んでます。。

    • 4月26日
ゆらそい

なかなか寝てくれないとついイライラしてきたり何で~ってなっちゃいますよね😵私も上の子のときはそうでした😰抱っこじゃないと寝てくれない子だったので毎日疲れてました❗子供は敏感なので、ママがイライラしてたり、早く寝てよと思えば思うほどなかなか寝てくれなかったりしますよ‼なので私は下の子は凄いテキトーにやってみました🎵そのうち寝るだろ、起きたらまた寝かせればいいかぐらいのいわば諦めきってる位の態度で😆そのお陰か、下の子は、すぐに寝てくれ、ほぼ抱っこしなくても勝手に寝るようになりましたよ🎵まずはママさんがリラックスしてみてください⤴ママの気持ちに余裕が出てくると子供も安心してくれると思いますよ✨参考になったかわかりませんが少しでも役立てばと思います😄

  • precuel

    precuel

    あー確かに。。私も夕飯を食べるところだったので、お腹も空いてイライラしてたし、早く寝てーってイライラしてたから、それが伝わっていたかもですね。。。

    あまりきっちりやらずに適当にやってみようかな。。

    • 4月26日
みかん

寝るときは仰向けですか?
うちはうつ伏せ寝が好きでうつ伏せで寝るようになってから、昼寝も夜も寝るのが早くなりました。
窒息しないか心配で、最初は夜はうつ伏せにしなかったのですが、娘の激しい抵抗に合うことと、寝返りが自由自在になったことが分かったので、夜もうつ伏せOKにしました。

  • precuel

    precuel

    仰向け大好きなんです。。
    夜はしたことなかったですが、今度してみようかなーー寝返りは最近やっとするようになってきたところです。。

    • 4月26日
クミ

お疲れ様です。

お昼寝がちょっと長いのかな。と感じました。
うちも9ヶ月なんですが、7ヶ月位の時に保育ママをしていた母に以前昼寝を2時間してるといったら、「ちょっと長いよ。1時間から1時間半だね。」と言われ、それから気を付けてます。

今日はうちも寝てから30分後に泣いてお茶飲んで抱っこで今寝たところです。(笑)

  • precuel

    precuel

    なるほど!明日はお昼寝少なめにしてみます!!
    1時間〜1時間半って短いのかな?と思ったけど明日は試してみまーす!!

    • 4月26日
ちぇぶJr

夜中は起きないですか?
昼間はお家で過ごすことが多いですか?

9ヵ月半の娘は保育園に行くようになってから2時間以上お昼寝しても20時半から朝までだいたい寝てくれます。
ミルクと、母乳を飲んだら目を擦って眠そうに。そのまま布団で寝ちゃいます。
体力が有り余ってる可能性はないですかね?(・∀・)
夜泣き?がある日は、姪っ子と遊んだり、初めての場所に行った日に多いので、刺激で興奮して夜中起きちゃうのかなーと思う日もあります(・∀・)そうゆう日は寝付きも悪いです(・∀・)
私も手探り状態なので、参考までに。

  • precuel

    precuel

    夜中は起きないのです!なので一度寝てしまえば後は楽なのですが…
    昼間はなるべく外出しています!
    公園に行ったり児童館に行ったり…
    時々興奮しすぎる日もあります。。

    特に昨日は適度に身体動かして、父母も来ていたので刺激的だったのかなー??
    本人も眠いのになかなか寝付けないという感じで、もう途方に暮れてました。。

    • 4月27日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    そうなんですね。ママも疲れてるから、だんだんイライラしてくるんですよね(´•ω•`๑)
    母乳ですよね?いっぱい飲んでる感じですか?うちは、おっぱい咥えると眠くなる率が高いですが。
    離乳食はいっぱい食べてますか?
    寝たなーと思って、離れてから泣いちゃいますか?
    質問ばかりすみません(´д⊂)

    • 4月27日
  • precuel

    precuel

    母乳です。いっぱい飲んでるように思えてますけど、少し不安なので近々母乳外来に行く予定にしてます!でもミルクは飲まないので多分足りてるんだとは思います。。
    離乳食も割と食べてくれてると思います。
    寝たなーと思ってすぐ離れると確かに泣いちゃいます!寝たなーと思ってもしばらく隣で横になってから離れると起きないかもです!(息子ベビーベッドで私はベッドです)

    • 4月28日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    おしっこや、うんちが出ていれば足りているようです。私の場合は、うんちが2.3日に1回しか出なくて小児科に相談したら、母乳が足りてないとなりました。
    離乳食も食べているようなら心配無さそうですね(^^)
    娘は保育園に預け始めた頃、そのような状況になりました。私が恋しかったのか、側にいれば大丈夫だったので、私の匂いのする服を置いてあげたら、起きることはなくなりました。
    お子さんも少しでもゆっくり寝付けるといいですね(^^)

    • 4月28日
あゅ。

お疲れ様です。

ウチも同じ感じで寝ても起きて泣いての繰り返しで睡眠の質が悪かったです。
近くのママ友はネントレしている方が多く、我家も8ヶ月の時にネントレしました。壮絶な1週間でしたが、今では暗くして5分でグッスリです。トレーニング中は辛いですが、質の良い睡眠になりましたよ。
お風呂→ご飯→歯磨き→絵本→暗くしてトントン。

  • precuel

    precuel

    ありがとうございます!
    みなさんに色々ここで聞いたことを試してたら今日は21時代にすんなりと寝てくれました!!
    今まさに寝入ったところです!
    我が家なりのねんねトレーニング、これからも続くように頑張ります!

    • 5月1日
  • あゅ。

    あゅ。

    すんなり眠ってくれて良かったです。やっぱり質の良い睡眠をさせてあげたいですよね。
    お互い頑張りましょうね( ̄∇ ̄)

    • 5月1日
  • precuel

    precuel

    ありがとうございますー!!

    • 5月1日