※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん♡
お仕事

復帰後の勤務時間変更について相談したら怒られ、辞めたいと思っています。

私は考えが甘いのでしょうか?

正社員で時短で復帰しましたが、あなたの産休中に人を雇ったから、夕方変えるのは無理だと言われ。
勤務時間がなんと14時~19時です。
産休前は9時30分~19でした。
この時間以外は無理だと言われたので、保育園にも入れたいところでしたので泣く泣く復帰しました。
お迎えと私が帰宅までの息子の世話は近くに住む祖母(55)がやっています。

4月に、復帰してやはり祖母が体力的にしんどいとなり勤務時間を少しでも繰り上げてもらえるように13時~18時は難しいですか?との相談しました。
すると怒られました。
祖母がなんだろうとそれはあなた勝手でしょ。なぜそれにうちが合わせなければいけないんだ。旦那だって早退してだの迎えにいけないのか?なぜうちだけ被害に会わないといけないんだ。と。
復帰前に保育園のお迎えの話をしたときも保育園に入れるのはあなたの勝手。
お迎えの時間は関係ないとまでいってきた人です。母が近くにいるなら頼めと言われこうなった感じです。
もうこんな人のもとで働きたくないので辞めたいですが、事業主以外の方とは人間関係が良好なので迷惑をかけたくないし、もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆんゆん♡

辞めようかとも考えましたがと言ったら、辞めたら詐欺だろとも言われました。。

他の方はせめて半年やって辞めたりしないと辞めさせてくれないんじゃない?とも言われました。もう助けてくださいって感じです。。

あんぱん

最悪な会社ですね(>︿<。)びっくり!
私なら辞めちゃいます。

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

やめちゃいますか!ご意見ありがとうございます(_ _)

• 4月26日
hina

え、それって訴えたら勝てそうな勢い手間酷くないですか??
ならどうして産休制度取り入れたのでしょう( ꒪⌓꒪)

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

そうなんですよね。なんで育休制度を入れたのかほんと不明です。
    しかも取得する前に復帰後の勤務時間のことを相談したいと言ってもあなたはまだこの心配より子供のことを心配しなさいといわれ、なあなあにされ産後夏くらいの話し合いでやっと決まった感じです。。

• 4月26日
ひまわり

こちらの事情を考えてくれていない会社です。

早く次の仕事見つけて辞めてしまいましょう!

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

育休をとったからうちは大変だったとか平気でいうんですよね。
    なので、育休取らせてあげたから従え!状態なんですよね。

• 4月26日
aco.r♡

家族が一番なので、私なら辞めます。
一時の話ならまだしも、いつまで続くかわかりませんので、産休に入ることは事業主も理解し、短期でほかの方を雇うべき話ですし。
他の問題が出てきた時、その対応も危うくないですか??金銭的に辞めれる状況なら辞めます。無料の弁護士さんに相談した後話をまとめてから行動に移してみてはいかがですか??

• aco.r♡

aco.r♡

訴えるとかじゃなく、退職金とかの問題も
    良いように言ってきそうなので、そうゆうことも含めての、弁護士さんに相談という事ですので!!念には念を!!!ですよ!

• 4月26日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

すいません(_ _)
    間違えてコメントでお返事してしまいました(>_<)

• 4月26日
  • aco.r♡

aco.r♡

コメント見ました!!
    そう言う風に言ってくるだろうと思ったので、無料弁護士に聞けることを聞いてから、対処法を聞いてからの行動がオススメでした!!相談するのは、無料なので色んなところで1度聞いてみるといいですよ!!あとは、県や市の無料弁護士さんがいると思うので、お住まいの場所のホームページで調べてみるといいですよ!!

• 4月26日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

労働監督より弁護士のほうがやはりいんですかね?
    保育園に入ってるので、辞めてから3ヶ月以内に職につかなければならないので求人を見ていたのですが、良い求人があってそれの締め切りが5月1日なんですよね(^_^;)
    でも、それまで相談できないので諦めた方がよさげですね。笑

• 4月26日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

応募するのを諦めるってことです。ちなみに↑パートです

• 4月26日
  • aco.r♡

aco.r♡

労働基準監督署と並行で相談してもいいかもしれないですが、直ぐに状況を説明して話を聴けるのは、弁護士かと……労働基準監督署が動くとなれば、直ぐに辞められないのであれば、居づらいのではないですか??労働基準監督署の事は何となくしか把握してませんので、ハッキリとは言えません(。•́•̀。)💦申し訳ないです○┓ペコッ
    どんな会社でも最低1ヶ月前にやめることを伝えないと、こちら側が悪になってしまいますので……五月の応募は厳しいかもしれないですね……その旨も弁護士さんに相談してみた方がいいですよ!!もしかすると、対処法があるかもしれませんので!!

• 4月26日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

そうですね。うちの会社も1カ月前なので、5月に言って6月末で止めれればって感じです。
    無料の弁護士とは電話とかでもやってもらえるのでしょうか?ご経験はありますか?

• 4月26日
  • aco.r♡

aco.r♡

1度、その場所まで行かないといけとない場合がほとんどだと思います!!
    私は福岡なのですが、私自身はありませんが周りに何人か相談してますが、指定された場所に言ってます。まずは、電話をかけて相談内容を説明→弁護士事務所で対応。って感じです!

• 4月26日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

なるほど。。そういう流れなのですね(>_<)無料でそれはすごいですね!!

• 4月26日
  • aco.r♡

aco.r♡

あとは、都道府県市町村以外の弁護士さん以外の法律事務所に相談される場合は、必ずどこまでの相談ならお金がかからないか確認してくださいね!いい方向に進みますように!!誤字脱字で、申し訳なかったです○┓ペコッ

• 4月26日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

詳しくありがとうございました(>_<)助かりました。

• 4月26日
T.A

ブラックですか?笑
だいたい朝から17時か18時まで勤務ですよね。
ありえません。辞めますね。
てか、辞めざるえませんよね。

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

9時半~19時までで実質は7時間30分なのでそのへんはブラックではないのですが、、事業主の考え方がおかしすぎますよね。

• 4月26日
なっこたん**

なんというか、パワハラのような。
本当ムカつく会社ですね!
私なら労働基準局に電話して辞めます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

明日の朝電話して聞いてみたいと思います!!やはりパワハラですよね。

• 4月26日
ゆんゆん♡

退職金はもともとない会社なので問題はなさそうです。
でも、ほんとにこの人はいつも良いように言う人間なので念には念をとっておかないとです。
無料の弁護士もそうですが、明日労働監督に電話してすぐ辞めれたり出来るのかも聞いてみます。

あんぱん

産休取り入れてのこの対応は本当最低ですm(*_ _)m

念には念を大事ですね☆

頑張ってください!!

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

ありがとうございます(>_<)
    わたし一人、甘いのかと思ってましたが意見が聞けてよかったです(_;)

• 4月26日
綿戸様

私も産休育休取って、アルバイトですが月曜日から復帰しました!
もともと17〜24時が中心の勤務でしたが、保育園の時間もあり他店に異動させてもらい勤務時間を10〜17にしてもらいました。
やはり子供や家族優先ですのでもう少し配慮してくれてもいいですよね。子供がいるのに。うちも祖母(70歳)がいて、お迎えや面倒見てくれるっていいますがさすがに毎日だとお母様も疲れると思いますよ😓そんなに頼れないです。ホントにもしもって時には、お願いしようかなって思ってるくらいです。
人事部の方などどこか相談するとこはありませんか?

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

理解のある会社で羨ましいです♡
    そうなんですよね。毎日で母も働いているのに。。
    歯医者で個人経営なので院長に相談してるのでどうにもこうにもって感じで😭

• 4月26日
  • 綿戸様

綿戸様

理解ないですよ😅妊娠中はマタハラまがいのことをされました!なので、自分で人事部に連絡して交渉しましたよ☺️異動するのも元職場にはいいように思われてないようです。うちの祖母も働いてます!気がひけますよね。。
    歯医者で個人経営で院長に言っても無理なら難しそうですね。。
    上の方も煽ってますが、辞められた方がいいと思います!

• 4月26日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

ある程度大きい会社だとそういうのも融通が効くのでいいですね!辞める方向で考えたいと思います!

• 4月26日
ちるみる

そんな人が私達の子どもたちの支えで老後年金受け取るのかと思ったら怒りしかわきません。

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

言われてみればそうですね。ほんとに腹が立つ!

• 4月26日
ミルクティ

訴えれる気がします笑
そもそも育休とって復帰するということは保育園のお迎えなどもあるであろうことは分かって雇っているだろうに不親切すぎますねその対応。
まず、その上司に言われたことを一語一句メモしておいてください。
会社にパワハラ110番とかそういう電話できるところないんですか?そんな育休あけの女性がみんなそんな対応されたらどこの会社でもやっていけないですよ!!!頑張ってください!

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

そこですよね!
    私が戻ってくるってわかってるのになぜ同じ労働条件で昼に人を雇ったのか😒💢
    個人経営の歯科医院なのでそういうのないんですよね。
    今日労働基準監督に電話したところ、普通そういう窓口は設置しないとならないみたいですね。そもそも院長がこんなこと言ってるって話したら大問題ですね。と言われました笑
    今日は他の従業員の方から辞めてほしくないけど辛いなら辞めていいんだよ。と言われたので新しい仕事が決まったら辞めると決めました。。
    こんな人のとこでは長くは働きたくないですね。

• 4月27日
mii

私ならすぐ辞めます。
社員を親身に考えてくれない会社に尽くせる訳がありません。
私は育休中ですが、うちの会社は、産休育休取ってみて、復帰が厳しそうなら辞める選択ももちろんある。産まれて育ててみてからじゃなきゃわからないって言ってくれています。
そんな理解ある会社ももちろんありますよ^ ^

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

わー。そんな素晴らしい会社もあるんですね♡大手ですか?
    どういう系の仕事ですか?
    噂によると大手の資○堂とかでも時短取れない噂聞くので、、ほんとに会社によるんだなと今思いました。

復帰しないと保育園にも入れないので保育園のために復帰せざる得なかったというのもあるんですよね。。

• 4月27日
  • mii

mii

しまじろう♡

さん

90%女性の中小企業で、ショッピングセンターに入ってる雑貨屋さんです♡
    だから給料も安いです。仕事量も多いので、本当に会社が好きでなければ続けられないなと思ってます。
    もちろん私自身も会社に尽くしてるからこそ尽くしてくれるんですけどね( ´▽`)

私はまだ下調べもしてないのですが、やっぱり保育園入るの大変なんですね(>_<)

• 4月27日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

女性の多い会社なんですね♡
    それは女性に対して理解のある会社かもですね!
    やはり待遇が良いからこそ会社にも尽くしたくなりますよね。
    もし保育園に入れたいのであれば復職しないと難しいかと思います。保育園に入れたとしても、復職証明書を提出しないと保育園にいることができないみたいなんですよ(_ _)なのでしょうがなく復帰しました(>_<)

• 4月27日
ゆい

わわ!私と同じような方がいた!!(;´д`)(笑)
とてもストレス溜まりますよね…
心中お察しします…
その後解決の目処は経ちましたか??

もし強行突破するようであれば
退職願ではなく退職届と表書き。
書類には
退職日⚪︎月⚪︎日に〜退職します。署名、印鑑。で退職届のコピー(控え用)は忘れず取っておきましょう!
たぶん経営者様は従業員の事をご自身の都合の良いように考えていらっしゃる方だと思います。そういう方って書類とかできちんと残しておかないと聞いてない知らないなど逃げる可能性大です(;´д`)
頑張ってください😭!!!

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

え!同じ状況なんですか!!このひどい人と同じような人が他にもいたとは(>_<)
    ほんと、聞く耳持たないので何話しても自分の都合の良いように言ってきますよね。

辞めるときは是非参考にさせて頂きます!
    次が見つかるまでの繋ぎで働くことにしました!
    ありがとうございます(>_<)

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

私復帰後はスタッフ増やして人足りてるから週1日8時間勤務しかさせられないって言われましたw
    しかも保育園激戦区でやっと決まってその報告した後に言われたので
    びっくり通り越して呆れました(;´д`)

ちなみに退職日を最短でも2週間後から退職日として届を出す事ができます!
    もしどうしても厳しい時は最悪、退職届出して2週間後から出社しないという事も出来ますのであまり無理されないようにしてください(;´д`)
    いい職場が見つかるといいですね😭✨

• 4月27日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

ぎやー!!あたしより酷い。。もうお辞めになりましたか?😵💦
    それは呆れますね。。

規定では1ヶ月みたいですが、法律的にはそうみたいですよね。ありがとうございます!

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

まだ辞めてないんです(;´д`)←(笑)
    というのも今は逆にスタッフが何人か飛んだらしくもっとシフト出てくれない?
    って言われ…笑いましたw
    保育園が育休復帰しないと退園になるので復帰後1ヵ月は出ますがその後退職する予定です!
    人居ないみたいですが、私は知りません👍(笑)

• 4月27日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

あらら。。なんだそれー。って感じですね。ゆい様も都合の良いように使われ本当に気分が悪いのなんのですね💢💢
    人いないとか知るか!って感じですね😁

• 4月27日
あっち1224

産休、育休、時短労働については全て法律で義務化決まっています。
よっていかなる企業も拒否はでしません。
また、質問の時短労働についてですが1日の労働する時間は6時間と指定がありますが時間帯については法律に記載はありません。
では育児時短労働はなんの為にあるのか…それは働きながら育児がしやすい環境を整える為の法律です。
よって朝を削って夜は7時まで仕事という環境は育児がしやすいのか…答えはNOです。
7時に帰り食事、お風呂、寝かし付け…はっきりいって小さい子を育てる環境としては遅いです。
また、職場側のなぜうちばかりという発言ですが基本母親が子供を育児するのはベースです。
もちろん労働者側が父親メインで育児をしているなら話は変わりますが全体的に母親がメインが多いと思います。
母親を雇用している以上仕方ない事なのです。
弁護士でなくても労働基準局へいって相談したら良いと思います♪
理解ある企業が増えると良いのですが…
ながなが失礼しました!

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

法律に詳しいのですね!
    実は今日、労働基準監督に電話して相談しました!
    働く時間のことは一応は間違ってはないけれど、この時間にしか無理といい、強要してるのは問題と言われました。

モラハラのような発言も問題なようです。
    訴える気力はないので、とりあえず、自分は間違ってないということが、わかり、スッキリしました。
    日本の法律が中途半端だからこんなことに、なるんだよ。と思います。

• 4月27日