※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

パワハラリーダーに対する上司の対応にガッカリし、モヤモヤと胃痛がひ…

パワハラリーダーに対する上司の対応にガッカリし、モヤモヤと胃痛がひどいので気持ちの整理のために書いてます。

毎年10月に正規職員は事業所長と面談があります。今年の面談時、多くの職員がパワハラリーダーに対する不平不満を伝えたようです。今日、そのリーダーが事業所長に呼ばれ40分くらい面談をしました。周囲の話を聞く限り、面談中は笑い声も聞こえるような和やかな雰囲気だったとのこと。面談の雰囲気が悪くて不機嫌になられあたられても嫌だけど、その面談に意味や効果があるのか…、あれこれ思うとモヤモヤしてしまいます。

事業所職員数は約80人でだいたいの配分が事務職員10人、専門部署A10人、専門部署B5人(パワハラリーダーがいる)、専門部署C3人、専門部署D50人くらいで、AとCは独立部署、BDは職種上Bが優位な形になり、被害はB全員とCに多数。年齢や経験からリーダーから下すのはないような状況。

パワハラリーダーの特徴
⚪︎経験と知識が豊富
⚪︎正しいことを言っていることも多いが、言い方に難あり
⚪︎モラハラ発言も多い
⚪︎気分にムラがあり、怒りの沸点も低い
⚪︎好きな職員と嫌いな職員がハッキリしており、態度の差がひどい
⚪︎時々、全然動かない(何してるかわからない時間がある)
⚪︎系列他事業所から研修に来ていた職員に対する言動が問題となりその事業所長からうちの事業所長に対して注意、指導するよう苦言があった(8月9月で)
⚪︎在職8年くらいでパワハラに周囲も疲弊している

まわりの反応
⚪︎関わりたくないと本人に直接言ってほとんど会話のない人が数名
⚪︎何を言われるかわからないから近づかないようにしている
⚪︎機嫌をうかがいながら気を遣いながら仕事をしている
⚪︎大丈夫?平気?と声をかけ合いながらメンタルフォローしながら働いている

仕事云々よりこの人の顔色を伺いながら働いていることがしんどい

明日仕事休みたい…と、毎日思う

コメント