※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園と幼稚園の子どもたちの年少になる時の違いについて相談です。

保育園や幼稚園より、こども園の子のほうが年少にあがる時が大変なんでしょうか?

上の子は幼稚園でしたが、保育園から幼稚園に来た子たちはしっかりしててどちらかというと幼稚園からプレに来てて年少に上がった子達のほうが泣いてた子が多かったし、プレ→年少へ進級時やることは確かに増えましたがその中で学んでいってたので
その時その時で着替えの自立やネクタイの付け方など皆練習していました。

下の子はこども園で、2歳児クラスに通わせているのですが自分のカバンに自分で身の回りの整理をできるようにしてくださいと言われました。
カバンの中の袋にシャツ、ズボン、肌着、靴下を自分で畳んでいれれるようにとのことで
娘はとりあえず畳めるは畳んでまとめれるんですが、機嫌悪い時はやりたくないと言ってやらない時があるらしく、来年年少になった時自分でやらないといけなくなるからストレスになるのでやらせるようにと言われました。
イライラしてるときくらいまだ小さいし多少洋服クシャッとしてしまうのを言われるとか厳しすぎないかと思ってしまいました😅
嫌いなものは一口は食べるんですがどうしても食べれなかったんで家で食べる練習してくださいとも言われました。
嫌いなのに一口食べるだけでも偉くない?😅とも思ってしまいます😅
全然できてませんよ的な圧が凄いと思ってしまうんです💦
特にお勉強系でやらせたい訳でもなく仕事のために近くだから選んだこども園なんですがこども園は年少から厳しくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども園がと言うより幼稚園でも厳しいところもありますし場所や先生によると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

来年4歳の年少の子がいます。

幼稚園(こども園)の週一プレ→満3歳クラス→年少とあがりましたが、満3から年少にあがるときはうちは全然泣きませんでしたよ。
満3から年少組は進級スムーズで、年少から幼稚園に入った子たちは泣いてました。

書かれてる内容を見るにその幼稚園は2歳児に厳しすぎると思います。
うちの子の園では、そんなこと要求されたこと一度もないです。