※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が幼稚園ではトイトレが進んでいるが、家では拒否してオムツに戻る。無理やり進めるべきか、本人のやる気を待つべきか相談。

トイトレについて

幼稚園に通ってる3歳4ヶ月の息子がいます。
幼稚園ではトイトレを積極的にしてくれて
おしっこのみですが、できてるみたいです。
でも家だとトイレに行きたがりません。。
トイレに座らせても「でない」といい、
家で一度もできたことがありません。
そして自分でオムツに着替えてしまいます。。。

どうしたらいいのでしょうか😥
本人のやる気が出るまで待つべきなのか、
無理やり(?)でもトイトレを進めるべしなのか、、
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

うちは保育園でも家でも出来ず、そもそもやる気が全然なかったので、きつーーーく叱りました💦

1週間でオムツが取れて、うんちもおしっこもトイレで出来るようになりました😂

ありあり

保育園の息子も3歳4か月頃からトイトレを積極的に行ってくれました。
保育園ではみんなパンツを履いてるので一緒に履いて、トイレでおしっこもしてくれてました。
けど家では楽なオムツがいいと言い出し、パンツは履いてくれませんでした。

ですが車に乗ることも多く、トイレ問題が大変なので私もいいかな〜と保育園以外ではオムツにしてました。
そこから休日近所へ出かけるときはパンツに履き替えて貰うようになり、4歳3ヶ月になると自分からパンツがいいと言い出し、寝る時もパンツがいいと(^_^;)
けど夜はおねしょをするのでオムツを履いてもらい、それ以外はパンツで過ごせるようになりました。

我が家は本人まかせにしてます。
オムツ代もあるので早くって言う場合は無理やりするところもあるみたいですが、我が家は長男が保育園のトイレが臭くて嫌だ、オムツが楽だからいいと、5歳まで常にオムツで外れず苦労しました。

それに比べたら3歳で昼間はパンツで過ごせるようになったことで、早い!すごい!と旦那と大丈夫そうだから自然に任せようと言うことになりました。
ですがちゃんとオムツは取れてます。
いつまでにオムツを卒業したいのか?あさんのお気持ちだと思います。

みゆあ🐰💜

あまりトイトレしてないですが、
昼間履くオムツもうないよ〜って言うと、案外外れませんか?😅

夜は夜用の特別なやつだから昼間は履けないやつなんだって言ったりw

お友達みんなトイレ行き始めると、恥ずかしいからすんなりとかありますよ。好きなパンツ選ばせたり。

はじめてのママリ🔰

上の子の時は幼稚園行くまでにトイトレ完了しなきゃ‼︎ってけっこう焦ってましたが、結局幼稚園行くようになったらいつの間にかできるようになったし、家でもパンツは履かせて、お漏らしが嫌だったら、その上からオムツ履かせてたらいいし、何度か失敗もしてるけど、本人のやる気は大きいと思いますね🤔…と後になったら思えるんですけど…。年中の子は、時々夜お漏らししちゃうんですが、幼稚園で迷惑かからなかったら、のんびりでいいかなーって考えです🫢やる気になるような声かけだけはずっとしてました⭐️