※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-chan
ココロ・悩み

娘が2歳半で寝る時間に従わないので怒り、旦那に相談したらトラウマを植え付けたいと言われてショックを受けた。この怒り方はダメでしょうか?

また怒鳴ってしまいました。
娘が2歳半で夜寝るまでに時間がかかるようになりました。
もう寝る時間よーと言っても無視か○○してるからーと寝ようともしてくれません。
何度か寝る時間と伝えたけどついに「わかった!じゃあ1人で遊んどき!!」と泣いてる娘の手を引き無理やり寝室からリビングに移動させてました。
娘はギャン泣きして「ねんねするー」と言って寝室に戻り旦那が抱きしめ寝る体制になってくれました。
さすがにダメだなーと思い抱っこして「ねんねの時間やからな、ごめんね」と抱きしめました。その後すぐに旦那はため息をつき寝室を出て行きました。
旦那にやりすぎたかな?と相談したら「わからんでもトラウマを植え付けたいのかと思った」と言われショックすぎて泣いてしまいました。
最近「じゃあ1人でやり!!」と何度も怒ってしまいます。
もちろん最初は注意するだけなのですがなかなか聞いてくれなく最終的に「1人で!!」という風に怒ってしまいます。
やっぱりこの怒り方はダメですよね?
2歳半やから仕方ないと考えるべきでしょうか?

コメント

mama

今日こそ同じこと言いました💦
お風呂入るよと行っても来ないし、先に〇〇(下の子)と入っとくからね!と言っても来ないので、じゃ1人で入り!と言いました。

ぶっちゃけこの怒り方は間違い、これが正解とかはないと思うのでchi-chanさんの、やり方で全然いいと思います🥹

もちろん人としてのNGワード(バカ、アホetc...)はダメですけど!笑

それ以外ならあまり深く考えなくてもいいと思います!私は逆に違う言い回し方で子供が言うこと聞いたりするみたいなので最近はそーゆーの発信してる人とかの動画みたりして、実際に使ったりしてます😂

はじめてのママリ🔰

怒り方の問題というよりは、イヤイヤ期もまだ続いている年齢ですし、言うことは聞いてくれないものと思って接した方が楽ですよ!

物事の必要性を理解して行動するなんてまだまだ全然できないです😂

楽しく気が進むように誘導する手数を増やすのが得策です!
寝る時も「寝るよ〜」ではなく「お布団でどの絵本読む?」とかの方が行動に移しやすいですし😊
あと2歳後半にもなるとお昼寝してると夜なかなか眠くならない!って子も出てきます。

ママリ

言っても聞かないから私もそうしてましたよ😅
特に悪いとは思いません😅
ママが叱る、旦那さんが甘えさせるなどバランスとれてたらいいと思います😌