※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昔の子育ては今よりも大変だったのかについて相談です。家電の進化や便利さを考えると、今の方が楽だと思います。義父母や親戚に頼るより、自分で家事や育児する方が楽だと思います。

よく、昔の人は、親や親戚と一緒に子育てしてたから今よりも楽だったみたいなこと聞きますが、そうなんですかね?🤔

昔って、旦那さんの家に嫁ぐパターンが多かったはずだから、一緒に子育てすると言っても結局は義父母やあちら側の親戚ですよね?😂

結構ママリでも、義父母やあちらの親戚の関与が鬱陶しい!と言っている人多いので、それを気にしない人だと結構ストレスじゃないですかね?😂

私の祖母は7人子供産んで、産んだ翌日から子供おんぶして畑仕事してたりしたと言うので、今の女性の方が明らかに昔よりらくだよなーと思うんですけどね🤔

私は里帰り無しの、夫は当時めちゃくちゃ激務で休みも週1あれば良い方!で産後もワンオペ2人育児していましたが、それでも昔の人の産後翌日から働くに比べたらマシだよなーと思っちゃって😂

食洗機もあるし(ない家の方はすみません🙏)、洗濯機、冷蔵庫、お風呂もボタン一つで沸くし…と思うと何をどう考えても今の方が楽としか思えないのですが、それでもやはり昔の方が楽なんですかね?🤔

義父母やあちらの親戚に頼るくらいなら、1人で便利家電(洗濯機や冷蔵庫など)使って育児してる方が楽だと思う派で🥺

コメント

ボブ子

うちは祖母の代から女側の親が近くにいるので、子育てしやすかったと言ってましたよ😊
確かに義父母だったら頼りたくないし頼れないです😅

ことり

時代ですよね😌

親や親戚が多ければ人の手が借りれる、
現代は便利な器械もたくさんありますが、
人の目に変わるものは少ないかなと。

また色んな人がいる環境で育つので人格形成に良い影響もあったと思います。(手本となる人が多い)

他にも、初産の年齢が今よりも若いと思うので、肉体的なところの回復も違ったのかと。(高齢出産が良くないとかではないです。)

出産人数も多いので育っていた上の子たちが下の子のお守りしたり昔なりの育児の楽さもあったとは思います💡
(反対に昔なりの大変さも同じくらいあったと思いますが、前向きなところで考えさせていただきました😌)