※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義実家に夫と子どもだけで行くのが嫌で、義両親に不安を感じています。他の方も同じような気持ちになるか相談したいです。

義実家に旦那と子どもだけで行かれるの嫌な人いますか?

現在11ヶ月の娘がいて育休中です。
義実家は車で30分ほどのところにあり、私の実家は新幹線で2時間です。
義実家には月に1回ほど遊びにいき、それ以外に買い物ついでに一緒にご飯を食べに行くこともあります。

完母でなかなか手が離れない娘ですが、最近は3、4時間なら離れられるようになってきました。
たまには1人で出かけてみたいと思い、夫に聞いたところ、「出かけるならその間俺の実家に帰ろうかな」と言われました。
なんだか物凄く嫌でした。
私も一緒に行くなら良いですが、いない時にと思うと…。

義両親は娘が初孫なのでとても可愛がってくれているのですが、
義母は最近病気と更年期で激太りして動きが遅く、いつも膝が痛いだの調子が悪いだの言っています。義父は時々育児に関してトンチンカンなことを言って「ちょっとそれはまだ早いですよ…」とたしなめることもしばしば。心のどこかで義両親のことを信用できなくて…。
しかも夫は義実家にいくと子どもに戻ってしまいゴロゴロしてばかり。

家で数時間面倒を見ていてくれればいいのに、「それは大変だから」と言われてしまいました。

結局今は私が「そうなるなら出かけないので、別に大丈夫」と言ってこの話は一旦なしにしましたが、モヤモヤします。

ほぼ愚痴になってしまったのですが、夫と子どもだけで義実家に行かれることに関して同じような気持ちになる方いますか?もっと気軽に義実家を頼るべきでしょうか?

コメント

hach1

何となく分かります(笑)

私は1日フリーの日があって、その日1日主人が見てくれる事になってたんですが、義姉家族を呼んでて、私が居ない時に来られるのが何か嫌でした🙄💦
めちゃくちゃ面倒は見てくれてたみたいなんですけどね(笑)

義実家に行った時に2時間ほど子供達を預けて主人と出かけた時に、まだ離乳食始めたばかりくらいだったんですけど、お義母さんと義姉さんが生のバナナをくわえさせてて、その場では何も言わなかったですけど、後から主人伝いで言ってもらいました🙄

そういう事する人達なので尚更、嫌ですね(笑)

ありあり

義理のご両親さんのお話を聞くと私は今は連れて行っくのは控えてほしいなと思いました。
11ヶ月はまだ目が離せないところです。
あと色んな物を口に入れたり食べたりするので誰かが目を離さずみてくれる人がいないと困ります。

私はお菓子を食べさせたくないなるべく遅い時期にと考えてて、お菓子は出さないでと言っていても、遊びに行くと義母さんは1歳ぐらいの子供に普通のしょっぱいお菓子や色んなお菓子を出してあげたり、少食であまりご飯を食べない子供だったので、旦那は小さい頃からコーンフレークが好きでよく食べてたと、コーンフレークも食べさせてきて...
お陰で早い時期からお菓子を好む子供になりました。

あと食べたことのない食べ物もあるのでもしアレルギーがあればと心配なので、勝手に食べさせられても困るので子供が小さい時はからなず一緒に遊びに行ってました。

2歳過ぎてある程度、安心できるようになってから旦那と2人で実家に遊びに行ってもらうようになりました。

はじめてのママリ

めっちゃ分かります!

私も旦那に預けると今後連れて行かれるかと不安です笑💦

うちは車で1時間弱で電車だと近いので日帰りは行けます。

いやー、旦那よ、
その大変なのを毎日やってんの。そこは1人でやらないと。
って思いますね。

義両親って子供産まれるとなんか敵になりますよね笑笑
それでも義両親と会う頻度多いので、いい嫁さんですよ!

旦那さんは逆に頻度多いからぽんさんが嫌だと思ってなさそうですね

mama

わかります💦

敷地内同居してます義実家と。

私が部屋の掃除すると言うと、義実家に息子たち連れて自分はベッドでゴロゴロしてます。それがなんか嫌です。旦那の実家なんだから当たり前だけど、うーんなんか気に触るんですよね。

私の実家は県外にあるのにあんたはご気楽でいいですね。って思っちゃいます笑

はじめてのママリ

少し違うのですが、第1子の頃旦那が義実家に連れて行く際、我が子は卵アレルギーだったので、食べるものとか大丈夫?!(義両親とってもいい方なのですが、アレルギーの知識がなく、何に入っているか分からず確認するという習慣がなかった)みたいな心配があり、私抜きでいかれるのがこわい時期はありました💦
なのでそこから旦那を教育して、食べ物をあげる時は旦那に1度聞いてもらうようにしてました😂
(それ以外うちの旦那も同じく実家に帰ると子どもに戻ります😇)

そして今はもう何の嫌な気持ちもなく、子ども達が義実家行ってくれるとなると義両親ありがとー!よろしくー!になりましたが、別のイライラというか...
私はワンオペしてるのに旦那は実家に連れて行って楽できていいよな!!の怒りに変わりました😂😂

mama

そういう人
めちゃくちゃ多いと思います😂
私も子供がまだ小さい
うちは嫌でした💦
下の子の出産時に
旦那が上の子を連れて
義実家に行ったのも嫌でした😣

でも子供たちも大きくなって
ある程度離れた今は
前より義実家に預けるの
嫌って思わないようになりました😊