※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子家庭で、フリーランスか法人化どちらがいいでしょうか?節税対策を考えて悩んでいます。

母子家庭で、フリーランスか法人化どちらの方がいいですか?

今後の働き方に悩んでいます。

•年収400万弱(変動するので400万以上上回る可能性はあります)
•母子家庭なので国民保険料は無償化の対象

節税対策を考えてフリーランスより法人化した方かいいか悩んでいます。

法人化すると社会保険に入れて社会的に信用はありますが、母子家庭で国民保険料が無料になるのでフリーランスの方がお得でしょうか?

教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

てよ

法人になると経理も大変ですがそのへんは大丈夫なのでしょうか?
国保が無料ならフリーランスでもいいのかなと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いずれは今より収入を増やして法人化する事を視野に入れていたので経理は考えていました。

教えてくださりありがとうございます!!

• 4時間前
ドキンちゃん

400万前後で、国保無料であればフリーランスの青色申告の方がお得な気がします😄

ん??母子家庭って国民保険料無償でしたっけ??
前年135万以下が全額免除の対象だった気がするのですが。
昨年の所得が135万以下だった。のであれば、今年の申告したらきっと来年度の保険料は上がると思います💦

もしそうであれば、国保ならいくらなのか。
主さんの職種が分かりませんが、もし職種によって協会や組合での健康保険があればそちらの方が安くなる場合もあるので調べてみてください(^^)
→例えば飲食であれば
飲食 健康保険で調べると
出てくると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます✨

2年間育休を取っていて今年の11月に育休が終わるので、育休を取っていた会社を退職して11月に転職する予定です。

ですので、正式に言うと今年度は年収400万はないです。

昨年度は育休中でしたので所得0円。
    今年度の所得は80万程なので、無償化になると思っていました。(市役所に聞いてみます🥲)

そんな協会や組合があるんですね!調べた所私の職種はありませんでした🥲🥲
    が、有益な情報ありがとうございます🙏🙏

• 4時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

今年度の所得が80万でしたらおそらく来年は保険料月額0か、かかっても何千円かだと思います(^^)

ただ、来年の所得次第(400万だとすると)再来年それなりに大きな額になると思います。

個人事業主になると
    所得税、住民税、個人事業税、消費税。
    など払うものが増え、年金だとかも収入によって増えていくので気をつけてください🤣
    結構バタバタと納期の迫った支払い用紙が届いて焦ったりしたことがあります😂

なかったんですね💦
    あればそちらの方が再来年からはお安くなるかな〜と思ったのですが。残念🫣

• 4時間前