※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越業者の見積り依頼について、アート引っ越しセンターを含め2-3社に見積りを取る予定。断捨離中で手狭な状況でも見積り可能か心配。過去の経験を教えてほしい。

引越業者さんの見積り依頼について、
今2-3社ほどで見積りを取る予定です。

引越しに向けて断捨離をしているのですが、
子供と毎日一緒に過ごしているのであまり捗らず、
マンションが手狭で物が溢れています。

そんな状態でも見積りってお願いできるものでしょうか。
見積り依頼する業者さんの一つに、アート引っ越しセンターを予定していて、そこはオンラインだそうで、、
ちゃんと物量とか見れるのかな?と心配です。

今まで見積り依頼された方、どんな感じだったでしょうか。
よろしくお願いします!

コメント

airair

物で溢れていても、オンラインでも、大丈夫ですよ🙆‍♀️

見積もりは色々とこまかく項目を区切ってしてくれますが、向こうが一番把握したいのは「トラック何台必要か?」「作業員は何人必要か?」です。

冷蔵庫や大きいタンス、ベッドフレームなどの大物家具を数え間違えることはないと思いますし、見積もりより荷物が多くなってしまっても当日トラックに乗れば問題なく運んでくれます。

ちなみに念の為確認した方がいいと思いますが、ダンボールは何枚は購入してくださいと決まりはあるものの、足りない分は自分で用意したものを使っても大丈夫なところが多いです。

うちはものに溢れていて訪問見積もりなのにカラーボックス二つ分数えられていませんでしたが、後日電話したらそのままの金額でOKでした。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!安心しました😮‍💨
    部屋の片付けが終わらない限り見積りも取れないなぁと思っていました、、。
    そうですよね、断捨離といっても小さい箱ひとつ分あいた、くらいなので、トランクの容量計算だとあまり関係ないかもですよね😅
    当日、タクシーで新居に向かうので万が一無理ですと言われたらタクシーに積んで運びます笑。
    確認した方が良いことも教えていただきありがとうございます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

見積業者にサカイが入っているなら気をつけて。他の会社より安くします!と最終的に言ってきますが、作業員をしれっと減らしてきます。何人で作業するのかは各社同じ条件になるようにきちんと確認した方がいいです。

合計人数のうち実際に作業する人、トラックで留守番する人が何人かを確認です。アートと日通はトラックお留守番係がいましたが、サカイはいませんでした。(=見張ってる人がいないから盗難とかのリスクあり)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私は2社だけ見積りを取ろうと思っていたのですが、夫が3社にしたいと希望があったので、サカイを入れようかなと思っていました!よく街中でもパンダを見かけるので。
    良い情報を教えていただき、ありがとうございます!😭今度見積り取る際、作業員の数を聞くようにします!ママリさんは、よく引っ越しされますか?今のところ、アート、アーク、(サカイ)に見積り依頼をしようかなと思ってました!あと、もしよろしければ、見積りを取る時期は引越しから1ヶ月前くらいでも良いでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信じゃなくて↓で新しくコメント書いてしまいました💦同一人物です

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1ヶ月前で充分だと思います。独身の時も結婚してからも頻繁に引越しています。会社がお金出してくれるのであまり気にせず大手さんに依頼しています(笑)アートさんには何回もお世話になりました、丁寧でしたよ。アークさんは見積り取ったことありませんでしたが大手なのでしっかりされているのでは。日通さんは超しっかりしてますが高いです。サカイさんは営業さんは良かったものの作業員情報くれずに最終的には不信感を抱きました。まぁどの会社も見積対応してくれる営業さんと当日の作業員さんに温度差はありますね。

金額で決めるなら住まわれてるところの準大手くらいも検討に入れてもいいと思いますが、養生の仕方や社員(アルバイト管理含む)教育がしっかりしてるのはやはり大手だなと感じます。
※東海地区だとウェルカムバスケットさんが良かったです

• ママリ

ママリ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!来月、見積りとってみようと思います。
    アートさん、やっぱり良さそうですね☺️新居なので、ここは高くても大手から選ぼうと思います!日通はHPすら見てなかったので一度調べてみます。最初はトラックに積み放題とかの会社も見て問い合わせもしてみたのですが、電話対応の時点でちょっと心配でした、、🥲
    そうですね、当日どんな方が来られるかは、運もありますよね。。サカイはちょっと気をつけようと思います!ありがとうございます😊

• 1時間前