※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業終了時の報酬変更届について、年金事務所に直接連絡すれば手取りが上がりますか?

育児休業等終了時報酬月額変更届について

5月に仕事復帰したのですが、この制度があることを知らず会社からもなにも説明は無いのですが申請した方が手取りは上がりますよね?
その場合会社に言わず直接年金事務所に自分で連絡すればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

2等級以上の差が出てるなら変更できます。
会社を通して申請できます。

ですが、もう9月に定時決定されてませんか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今月の保険料も復帰前の給料の等級の金額で引かれてました💦
    なので定時決定も反映されてないってことですよね?💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

申請した方が引かれる社会保険料は減るので、手取りは増えますね!
まずは申請したい旨を会社に伝えることになります🙌🏻
今回は遡っての手続きなので社保料返還対応などもあるかと思うので、その辺りの確認も必要ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    明日会社に確認してみます!
    遡って返還対応してもらえるととても助かります🙇‍♀️
    調べた感じだと月3000円くらい違うので💦
    申請すると厚生年金も安くなるってことですよね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!健康保険料、厚生年金保険料が下がります🙌🏻
    上の返信を見ると定時決定でも下がってないとの事なので、不思議ですね🤔
    計算に使う賃金額は月々の額面とも若干違うので、定時決定で下がってないって事は計算したけど下がらないって事なのかもしれません。

• 2時間前