※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目いつにしようか迷ってます💦元々息子が1歳になったら2人目妊活しよ…

2人目いつにしようか迷ってます💦

元々息子が1歳になったら2人目妊活しようと思っていましたが、結構手のかかる子だしなかなかの抱っこマンなのでお腹大きいときつそうだなとか、つわりも割とある方だったしどうしようかと…

でも逆にこれから歩けるようになったり体重も増えたらもっと大変なのかな、とか。

子供は2人以上欲しくて、できれば3人目も視野に入れたいです。
今32歳で年齢的にそんなにのんびりもしてられないので迷います。

2歳のイヤイヤ期すぎて3歳くらいになったらお話もできるし良いかなとは思いますが、そうなると2人兄弟かなと思っていて…

子供によるとは思うのですが、皆さんが思う理想の年齢差って何歳でしょうか。

先があまりイメージできてないので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

長男1y6で妊娠しました!
妊娠中は案外いけました!(つわりなし)仕事してたので保育園利用
2歳過ぎて生まれてきてイヤイヤ期と重なりそれがなかなかしんどいです😹あとまだまだ抱っこも必要なので、ダブル抱っこしてます笑
でも2人目って逞しく?空気読む?全然勝手に寝るし(我が家のパターンは)いつ産んでも甘やかして育った我が家の長男は大変さは同じかなーと思いました!笑5歳とかあけたらそれは楽かもですね!

sanasna

1人目が保育園に入れるなら2歳差ぐらいで2人目もありです。ただ、2歳差の場合最初2〜3年結構しんどいので、保育園+祖父母や夫の手伝いが必要かと思います。

3人目は上の子たちの育てやすさによって、どれぐらい空けるか悩ましいですね🤔基本的に4歳空けると子育て全然楽です。

でん

迷いますね〜🥺
個人的には3.4歳差ぐらいがベストなのかなぁと思っています。
上2人は2学年差で年齢的には1歳8ヶ月差です。
真ん中と下が6歳差です。

楽なのは年が離れている方だなと思うのですが、一度子育てのピークを通り過ぎた頃にまた一から子育てをしているので、それはそれで大変でした😅
年齢的にも体力が衰えているのもあると思いますが🤣

歳の差が近い方が一気に一度にできるので、それも大変ではありますが、一緒に成長してくれるので後々が楽ですね。

産んだ直後は歳の差がない方が自分には向いていた、と思っていますが、まもなく末っ子が1歳を迎える今では、歳の差あいてるのも悪くないな‥と思っています😅

歳が近いのも離れているのもそれぞれの大変さや悩みはありますね🤔

ままり

2歳差の地獄を絶賛感じてる最中です😂少し前まで本当にしんどすぎて妊娠鬱になりかけてました。
正直上の子次第って感じだと思います💦
楽な子なら何の問題もなく妊娠生活も終わるし2人の育児もこなせるんでしょうがうちの子は元々かなり手がかかる子で抱っこマンだったのに1歳半すぎた頃からイヤイヤ期がそれを急激に加速させて毎日もうひどい有様です😇
どこでスイッチ入るかもわかりませんし癇癪起こしたら蹴るわ叩くわ暴れるわのたうち回るわ地獄です笑
落ち着かせるために抱っこしてたらすごい暴れてそのままバランス崩して転けたり怪我したこともありますしお腹も蹴られたこと何度もあります笑
12キロくらいあるのに早めの赤ちゃん返りなのか朝から晩まで抱っこ抱っこでお腹の子には生きててくれてありがとうとしか言えません😭
理想は今叶うなら3歳差、4歳差が良いです🥲

はじめてのママリ🔰‪

私は3学年差は金銭面が大変と聞いてたので、2学年差か4学年差で迷いましたが、1人目が18歳で産んでるのでゆっくり子育てしたいと思い4学年差ずつ開けて4人の子育てしてます。

特に大変だと思うことはなく、男男男女でうんでるので、男子チームがよく末っ子の面倒を見てくれてます!
ただ私も30過ぎたので、あと2~3人はほしいので、ここからは何学年差を開けてうもうか悩みどころです😁