※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2022年9月生まれ、幼稚園の満3才入園(来年9月〜)はいまから動いてももう…

2022年9月生まれ、幼稚園の満3才入園(来年9月〜)はいまから動いてももう遅いですか?😭😭

園の目星もなにもついてません…
なにから調べたり考えたらいいのか検討もつかず、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします😭

コメント

初めてのママリ🔰

地域により大きく変わるかと思います!
まずは、明日にでも通える範囲内の満3歳クラスがある幼稚園に片っ端から電話した方がいいと思います!

11月頭に願書提出の幼稚園が多いと思うので、まだギリギリ間に合うかもしれません😭✨

すでに抽選や申し込みが定員いっぱいのところもあると思うので、それを覚悟の上で電話しまくってみてください!

はじめてのママリ

全然遅く無いとおもいます!!

上の子は願書出す1ヶ月前に決めましたし🤣🤣

まずは近くの園をピックアップして
その幼稚園の特色?などまとめて自分と子に合う合わないきめました!

はじめてのママリ🔰

地域によるかもしれませんが、9月入園なら全然まだ大丈夫だと思います🤔
今募集してるのは4月入園のところが多いかなと…

ちなみに私は満3歳児の4月入園で締切後(2月末)でしたが、申し込みさせてもらって面接して通ってます😂
すでに上の子が入園してるからってのもあったかもですが…💦

はじめてのママリ🔰

少子化で定員割れしてるところが多いと思うので
10月、11月の願書に間に合わなくても園によっては大丈夫だと思います😊

我が子は23年の9月生まれですが
今年の1月に幼稚園に問い合わせしたら
まだ空きがあったので2月に面談・入園決まって
5月からプレスクール通って10月から入園しました😊

満3で入れたいなら
まず満3歳児クラスがあって車で片道10分圏内で絞った方がいいと思います。
園バス通園でも体調不良で急なお迎え要請があったり特に満3は親が幼稚園行くことが多いですよ

自宅から近い幼稚園を調べる→満3クラスがあるか確認
給食or仕出し弁当
制服の有無
一番重要なのは園と先生の雰囲気です

気になった幼稚園は必ず説明会や園庭開放に言って雰囲気を確認することをオススメします🍀