※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験の違いや公立・私立の面について相談。息子のやる気や性格を考慮して悩んでいる。ご意見をいただきたい。

中学受験、するのとしないのとでは違いがあると思いますか?
例えば、友人関係、学業の面など。。
一年生の息子がいます。
ずっと中学は受験を考えていました。
もちろん本人のやる気がないと、難しいことはわかっています。
ここ最近は宿題をやらせるのにも苦労する日もあって、癇癪を起こす息子についイライラしてしまい、私がこんなんじゃ、、とすでに心が折れかけています🥲
実際公立へ進むのと私立へ入れるのはどんな面でどんな違いがあるのでしょうか?
結局はその子の性格、特性、色んなことが関係してくるとは思うのですが、、
ご意見いただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

公立が一概にダメなわけではないと思います。
地域によっては公立中でも充分なくらい落ち着いた成績優秀者が多い学校もあります。
高所得世帯が多い地域はそうなりがちですかね😊

一方、治安の悪い地域や団地が多い地域は公立中が学級崩壊していたりもするので、そういう場合はなんとかしてでも私立中に入れた方がいいのかなと、私は考えています。

はじめてのママリ🔰

同じくずっと子供には中学受験させたいと思っています。

友人関係→公立だとただ同じ地域に住んでいるっていうだけの人々ですが、私立だと校風など「この学校を選んで入ってきた」人たちの集まりなので価値観もある程度似てくるのかなと思いました。「とんでもない価値観の家族」みたいなのはいない印象です。
学業の面→私自身が私立出身なのですが、先生たちはただ教員免許を取得しただけでなくその学校に採用される試験にも受かってきてるのでより一流の先生がいた印象です。また学校も進学率をあげるためにあれこれ努力してた気がします。もちろん生徒側のやる気も大事ですが。ただ受験してきた人たちは「せんせー、こんなのやって将来なんの役に立つんですかー」みたい人たちはいなかったです。

総じて私が思うのは私立の方が環境が良かったなと思ってます。部活にしても外部からコーチ雇ったり、テニスコートやグラウンドがあったり体育館も複数あって練習場所に困ることもなかったです。