※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳は無償と言えど、幼稚園って地味にお金かかりますよね🥲設備費や、園…

3歳は無償と言えど、幼稚園って地味にお金かかりますよね🥲設備費や、園外学習、入学金、手数料、制服代などなど
保育園と比べた時に数万の違いが出てくると思うんですけどそれでも幼稚園に行かせたい理由ってなにかありますか??

今保育園ですが、小規模園のため来年には転園になり悩んでます。
幼稚園の方がお昼寝の時間が短く、イベント事や行事が沢山あって楽しそう!という安易な考えです🥲🥲
働くママにとっては保育園の方がいいんですかね、?
先輩ママさんアドバイスください!

うちは田舎なので私立、公立などは特になく幼稚園の方がお勉強が…とかって感じでは無いです🙂‍↕️

コメント

ママリ

2人目が今小規模に通ってて
4月から1人目が通ってる幼稚園に行く予定です!
たしかに用意するものや設備費かかりますね💦うちはバス代もかかります笑

園によって違うと思いますが
行事も多いし、保護者会も多いです😂
幼稚園は働いてるママは少ないと思います!
でも私は10:00〜14:00のパートで働いてました😊
働いてると、長期休みがあるので融通がきくところじゃないと続かないかなぁって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねーーーたしかに親参加の行事が多くて大変そうなイメージです😮‍💨😮‍💨

    認定こども園なので、一応保育もやっている幼稚園みたいで長期休みの心配はなさそうですが、少し考えてみます🥲

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

田舎ですが、完全に園や地域によると思います!うちの地域は本っ当にお金かからないです。
入園金とか制服とかもないのでお金の面で幼稚園に行かせることがネックだと感じたことがないです🥲

mamari♩°*

いま公立保育園に通ってて、来年度からこども園に入れます!

息子の通う園は、公立なので外部の専門講師によるカリキュラムが全くないことや、園庭はありますがこども園の方が広く遊具もたくさんあること、元々幼稚園だったのが今年建て替わって子ども園になったので、園舎がすごく綺麗で小学校入学を見据えた教育をしてもらえること、課外クラブがあるので別で習い事させるより親の負担が少ないこと(送迎や土日が潰れない)など、私にとってはお金払ってもこども園に入れるメリットがたくさんあるかなと思って決めました✨

マリマリ

地域によってですが、うちは東京の幼稚園です。

東京の保育園って、本当に小さくて狭いんです😱

それが嫌で、園庭の広い幼稚園を選びました。

お金はそんなに変わらないと思います。

制服は園によって激しく違うと感じましたが、うちの園は安いです!

ユニクロ並みの価格で、毎日服を考える必要なく、しかも丈夫だし、3年間同じ服で済むので結果的に保育園より安いと思います。

うちの園は預かりもやっていて、フルタイム勤務の人も多いです。

はじめてのママリ🔰

入園時は高くつきますが、月々の一万くらいのお金は、プール・英語・体操・リトミック等毎週やってくれる、イベントもしっかりやってくれるし、小学校入園に向けて人数少ない保育園からよりもスムーズにいくかなということを考えると高くはないかなと思います。(うちの周りは地域的に保育園は少人数です)
働いてますが幼稚園の割に保護者参加のイベントは最低限なのも助かってます。
あと課外教室が他に習い事させるよりも安いし送迎する手間も省けるので良いです!

lulu

うちは上の子幼稚園でとても良い幼稚園だったので下の子も上の子が通ってた幼稚園に入れる予定です!
費用はその他に+バス代+給食費ありました💦(バスで通っていたからとお弁当なしの自園給食だったので)
お金少しかかるけどお昼寝の時間はなく、イベントが沢山あってなにより園服着せたい!っていうのと旦那が謎に保育園より幼稚園派で‥😭
けどお金かかると言ってもうちは当時毎月16000円位でしたね🤔入園時だけ15万円位かな‥
あと働いてるママは朝も早めにできたし園活動後も預かり保育がお金払えばありました!

はじめてのママリ

公立の幼稚園だったのでほとんどお金かかってないです😊
給食費と教材費で月4500〜8000円くらいかな🤔
指定は体操ズボンとリュックと園帽子のみです。
ただ預かりはないし長期休みも預かりないので働くママさんはいませんでしたね💦

みんてぃ

子供達が通ってる幼稚園はバス給食含めて月5000円くらいなので、
制服代やお泊まり保育などでは多少出費ありますが、私的には誤差の範囲です。(教育には無理ない範囲でお金かけたい派です)

うちも小規模保育園だったのですが、幼稚園を選んだのは、
・園長先生の人柄が良い
・行事などがしっかりある
・園庭が保育園より広くいろいろな遊びができる
・3歳以上しかいないので園の施設を頻繁に使える(ホールやプールなど)
・教育方針に共感できた
などが理由ですね😀
子の幼稚園がなかったら保育園選んでたと思います。

親の負担は園によって違いますが、
今年はお泊まり保育の説明会で2回、保育参観(学年ごとなので別日程)、面談、親子懇親会などで平日に呼び出されまくりです笑

  • みんてぃ

    みんてぃ

    上の方も書かれてますが我が家も東京で、
    本当に保育園の園庭は狭くて💦
    お散歩で近くの公園に行くのでいいっちゃいいんですけど、
    子供達はお昼の後に園庭に飛び出して行くのが楽しみみたいです😆

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

保育園ってママの就業状態によって決まりますが、幼稚園は誰でも入れるのでまわりは専業主婦だから幼稚園っていう人が多いです😊

うちは2歳児クラスから昼寝なし、9時〜15時、給食費やバス代入れて月1.2千円です。
弁当の有無、送迎バスの有無、課外授業や預かり保育の有無、などなど自分とお子さんにとって都合が良い場所が見つかると思います😁