※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

癇癪強めのお子さんをお持ちのかた、どれくらいお子さんの要求を通して…

癇癪強めのお子さんをお持ちのかた、どれくらいお子さんの要求を通してあげていますか?

2歳6ヶ月、自閉スペクトラム症の診断が出ている息子を育てています。

癇癪が起きてしまうと手が付けられなくなるし、お互いに疲弊するので、できるだけ癇癪が起きないように対応する癖がついてしまいました。

結果、息子の要求には可能な限り応えることになり、お菓子やジュースは見境なく与えてしまっているし、今日は夕食後に電車が見たいと言われ、19時に駅のホームで電車を見てきました…。

機嫌を取り、よいしょし、言われるがまま動き、奴隷のような感じです。

我慢を覚えさせないといけないのは分かっているのですが、癇癪が始まると1~2時間は泣きっぱなし、物を投げて自傷して…というしんどい時間になるので、楽なほうに逃げてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪が出てから言う通りにしてあげるよりよっぽど良いと思います!もう少し大きくなり理解力が上がってきたら、本人がやりたいことがある、欲しいものをあげる時などモチベーションが高い時に交渉し、こちらの指示に従うことに慣れさせていくのが効果的かと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。そうなんですね…貴重なアドバイスありがとうございました。

• 1時間前