※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
お金・保険

世帯収入27万円で貯金できるか相談。固定費や変動費明示。節約中で、携帯料金見直し予定。結婚式自腹で、夫の給料減少。貯金と贅沢のバランス模索中。体調不良で扶養内で働く。見直しポイント相談。

世帯収入27万くらいで、いくら貯金できると思いますか?
一応8万貯金予定です。同じくらいの方コメントお願いします。ちなみに夫婦2人です

固定費
家賃、駐車場 64,521
生命保険2人分11,000
奨学金2人分 20,000
クレカ(ガソリン、日用品)20,000
旦那小遣い20,000

変動費
食費弁当あり20,000
水道1,630
電気3,000
ガス、灯油(北国のため)10,000 夏は6,000くらい
携帯2人分、wifi 18,000

かなり節約してます。。旦那の携帯が高いので、夏に契約月がくるので少しでも安いものに交換予定です。旦那小遣いは職場のお茶代みたいなのがなぜか3000円くらいかかるのでそれ込みです。旦那も少しずつおこづかいからお金を貯めています。
ここにいる方のように親には頼れないので、結婚式も全て自腹、すっからかんになりました。旦那は公務員ですが、給料が一万近く減りました。ボーナスは40くらい年に2回でるので35は貯金にまわし、その時期に少し贅沢したいねと話しています。

私は体を壊したので扶養内で働くのが精一杯です、、

見直すとこらはどこでしょうか、、

コメント

mocha

主人の収入が25〜27万円くらいですが、8万円も貯金できたらすごいと思います‼︎‼︎我が家の場合、27万円だったら2〜3万円程しか貯金できないと思います‼︎見直せそうなところは、しょふさんの仰ってる携帯代くらいだと思います💡見習いたいです✧*°

ちなみに我が家も親には頼っておりませんよ◟̆◞̆。結婚式の費用も全て夫婦の貯蓄からです‼︎

• じょん

じょん

8万は目標ですが、すっからかんになってしまったので、しばらく頑張りたいと思います!
    奨学金がなければ2万もあまったのかと思いますが、自分達が大学で学んだお金なので仕方ないと思ってます😌
    転勤があれば、もう少し安いところに引っ越しかなとは思いますが、今でも安い方ではあります😣ありがとうございますこのまま頑張ります!

• 4月26日
マンタ

同じくらいの収入、固定費ですが、月5万の貯金です💦食費も3〜4万、ガスも冬は1万かかりました( ̄∇ ̄)8万の出来てれば充分だと思います!

• じょん

じょん

食費は料理が好きなので節約してます!8万は目標なので、、でも余裕がないですよね😅

• 4月26日
ゆりママ

全然見直ししなくても8万貯金出来てる時点ですばらしいですよ!

• じょん

じょん

これからの目標なんです😣💦
    でも余裕はないです。。
    見直すところは携帯くらいですよね?旦那小遣いもほんとなら1万5千円くらいにしたいけど、自腹が多いので2万から下げれず、、

• 4月26日
  • ゆりママ

ゆりママ

携帯ですね!
    お小遣いは下げなくてもいいと思いますよ!

• 4月26日
  • ゆりママ

ゆりママ

後ガソリンは1ヶ月いくらでしょうか?

日用品はホームセンターとかでお徳用買った方がやすいですよ!

• 4月26日
  • じょん

じょん

ガソリンは1ヶ月ですね、、田舎なので車での移動が主になります。雑費も含んでいます。例えば急にスニーカーを買わなきゃとか、靴下を買わなきゃとか、毎月なんかかんかあるのでそれも込みです😅

• 4月26日
べん

かなり節約されていてすごいと思います!
うちも親には頼れません。むしろお金渡している感じです…
結婚式は貯金が吹っ飛びましたねー(^_^;)

そんなに見直すところもないと感じたのですが、夫婦2人であれば生命保険もっと安くても良いのではないかと思いました。ご年齢や内訳がわからないので何とも言えないところではありますが、例えば私は月2000円の共済にしか入っていませんでしたよ。(今は妊娠に合わせて他の保険をプラスしていますが)

• じょん

じょん

私が病気して大手術したのもあり、少しいい保険にうまい具合に入れました。今年から保険量値上がりもあったので、それもあります!旦那は歳下で25で、体仕事なので怪我とかも保証される保険6000私5000くらいです!

• 4月26日
  • べん

べん

なるほど。お若くても体使うお仕事だったら保険はしっかり掛けた方が良いですね。しょふさんの保険もご病気の経験もあるのであれば高くないですね。我が家も見習って、もう少し出費を抑えなければ( ;∀;)

• 4月26日
悠樹まま

同じく主人が公務員で同じくらいの収入ですが、主人だけの給与ではやっていけないので育休中の私の手当からも出費が出ています。これでもだいぶ固定費や食費を見直した方なので、しょふさんやりくり上手だと思います!
敢えていうなら本当に通信費くらいですかね。うちも同じくらいかかっていたんですが、先月格安スマホに乗り換えて、ネット込みで月1万になりました!
逆に質問したいのですが水道代がかなり安くてびっくりしたので、(うちは4人家族で5千円弱)何か節約術があるんですか??

• じょん

じょん

水道なぜかすごーく安いんですよね。私も引っ越してきてびっくりしました!
    シャワー出しっ放しにしないとか、つけおき用バケツに汚いもの(旦那の靴下とか)つけて手洗いしてからまとめて洗濯しているのとドラム式なので割りとまとめて洗えるので週2か多くても3しか洗濯しないです
    後はとくに普通に生活してます😅

• 4月26日
  • じょん

じょん

携帯は私も高いと思ってます!旦那がかえてくれれば5000円は浮くし、それで月1外食とかいけるよねって話してます!車とかも一括で買う派なのでローンはないのでなんとかなってますが、、

• 4月26日
ゆーみん

奨学金もあってその貯金額は素晴らしいと思います!
見直すとしたらやっぱり携帯代ですね💦
違約金が発生しても、案外早めに換えるなら月々の額の差額分で結果お得になることもあると思います!
ちなみにうちは先日換えて、18000円請求が、9000円になりました!(Wi-Fi込みです)

• じょん

じょん

目標なんですけど、高い目標をたてないと貯められないと思うので😣
    そうなんですよね💦私はWiFiと連動した契約で4500、4500くらいです。旦那が高く9000くらいで..違約金までもう少しだからと待ってしまいましたが、確かに早めに変えても良さそうですね!ありがとうございます^_^

• 4月26日
テレホン

本当尊敬します!うちと何が違うんだろうと見直したいです!水道代が安すぎる!じゅうぶんだと思いますよ!

• じょん

じょん

ほんとですか?😂
    ある程度貯金ないとなんかあった時に怖いので夏のボーナスでだいぶ心が軽くなるかなと😣

• 4月26日
ゆきだるまん

いい感じだと思います♪
うちは25万で9万ですが、奨学金を思うと同じくらいですよね(`・ω・´)✨

水道、電気など安いですね!すごいです!
うちはスマホ2台で3000円とケチケチですが、光熱費がちょっと高いです😫

• じょん

じょん

16で生活してるってことですよね😣確かに奨学金がなければ同じくらいですね。。
    電気、水道は安いですが、ガス灯油が高いです、、真冬は1.3くらい最高いきました↘️
    スマホめちゃやすですね!

• 4月26日