※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち🕊
住まい

住まいについて、新築マンション、リノベーションマンション、建売住宅…

住まいについて、新築マンション、リノベーションマンション、建売住宅、注文住宅、賃貸アパート、どこがいい?

30代前半夫婦で1歳過ぎの子供が1人います。
夫婦とも地元が同じで今は夫の仕事の関係で県外で暮らしています。いずれ地元へUターン移住したいと思っています。

今住んでいるアパートは築年数は古いですが間取りも良くファミリー多めでそこまで不満はありません。ただ、どうやら設備の問題かガス代水道代がとても高く、家賃自体は6万円台なのに駐車場2台(8800円)とガス水道で12-13万ほど支払っています。それにプラスして電気ネット代です。
前回請求の水道代は2万だったし、昨年冬のガス代は3万円とかもあり、次の4月更新のタイミングで引っ越しを考えています。
(以前住んでいた方もここは水道ガス代が高いと言っていたので我が家だけ突飛な使い方をしているわけではなさそうです。)

ただ、このタイミングで引越しとなると、周りの友人たちはマイホームを持ち始めている頃で
賃貸から賃貸へ引越しでいいのかなぁと悩んでいます。

賃貸から賃貸へ引越しの場合はもう絶対に都市ガス物件と決め、一度不動産屋へ相談したところ数は少ないですがタイミングさえ合えば気にいる物件もあるにはありそうでした。

マンションや戸建てを購入する場合、少なくとも5年ないし10年のうちには地元で家を建てたいと思っているので
売却を前提とするのですが買値売値の損得や、そもそもタイミングよく買い手がつくか?ローンの支払いをしながら次の家のための貯金を作れるか?など不安要素が多めです。

また、1人目を不妊治療の末授かり、2人目も考えている矢先、頭金というほど大きな金額を出すことも出来ません。
なので購入はかなり難しくやはり賃貸かなぁと思ってますが、マンションや戸建ては間取りや設備の満足度も間違いなく高いだろうし、リノベマンションや建売、中古住宅などローンの金額が抑えられれば、月々払いが今支払っている金額とそれほど変わらないのでは?とか完全に可能性ゼロにできません😂

長くなってしまいましたが、同じ子育て世帯の皆さんはどんなお家にすんでますか?もし我が家の状況ならどうしますか?体験談やアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント