※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の選択で悩みすぎてハゲそうです。皆さんならどちらの小学校を選…

小学校の選択で悩みすぎてハゲそうです。
皆さんならどちらの小学校を選びますか?
いいねでお願いします🙇‍♀️コメントも歓迎です。

①家から徒歩10分、駅よりで生活圏内、通園路とほぼ一緒、1箇所横断道路を渡る(旗持ちのシルバーさんが立っている)、同じ園&性別の子は5人くらいいる(園ではたまに遊ぶ距離感)、5時間授業などが始まるのは早い

②家から徒歩15分、生活圏内ではない、国道を渡る(旗持ちのシルバーさんが立っている)、同じ園&性別の子は3人ほどいる(内2人仲良い)、5時間授業などが始まるのは遅い

コメント

はじめてのママリ🔰

①の小学校がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

②の小学校がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

皆さんは仲良し!っていうお友達がいなくても①がいいと思いますか?

まる

お子さんはどっちがいい、とか言いませんか?
私自身が田舎の小学校徒歩片道40分、比較的交通量が多い道路沿い(国道もわたる)を歩いて通ってました。
入学時に友達できず、明るい性格から一点して場面緘黙症になり、不登校一歩手前でした。

子どもの性格にもよるとは思いますが、仲良しの子と一緒がいいなら、徒歩15分なら全然近いと思います。

ただ、国道ってやっぱり危なくて、6年間で2回事故は目撃しちゃいました😞うち1回はまさしく目の前でバイクが撥ねられました。トラウマにはなりませんでしたが…

事故に巻き込まれはしなかったけど、なるべく近い小学校の方が安心しますよね😭

我が家は田舎なので選択の余地もなく、通う学校も決まってます。いまから練習で、小学校まで歩いてますよ☺️
うちは小学校まで20分くらいです。

一度お子さんと、両方歩いてみて意見を聞いてはいかがでしょう?

• まる

まる

兄弟がいるなら迷わず②です🤣
    運動会とか、逆に別日だと忙しくないですか?😅

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はどちらでもいいと言っています😣
    ①の学校の子たちはニコイチ!って感じにはならないようですが、みんなで遊んだり給食一緒に食べたりする程度に仲良くはしてるそうです💦

国道怖いですよね😭実は私と子供も今年、信号無視の車に轢かれかけまして…他の方が叫んで助けてくれたんですが。。

①はいつも行く公園の近くで、歩いて帰ることがあるのでよく通っています。②も兄弟の行事で行くので歩いたことがあります。
    その上で本人はどちらでもいいそうで、条件的には①のがいいけどお友達大丈夫かな?と迷っています💦

行事は今も別々なので気にならないです☺️

• 5時間前
  • まる

まる

なるほど…!
    ママ友的にはどうでしょう?
    子どもが仲良し、ってことは親子揃って仲良しなんでしょうか。

小学校って保育園より情報が入ってきにくいから、子どもがどっちでもいいなら、やっぱり気さくに話せるママさんがいた方がいいかなーって私なら思うかもです☺️

事故は怖いですが、シルバーの方もいるようなら私は②よりです🥺
    まぁ、もし途中から嫌になっても転校できるし!って気楽に思っていても良さそうです☺️

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子揃って仲良しの子たちはみんな①でも②でもない学区です💦
    ①も②も会えば立ち話するくらいの人たちがいる感じです。
    悩んでいるのは決め手がないのも要因です。

まるさんは②寄りなんですね!ご意見ありがとうございます!
    ①が圧倒的に多くて悩みが尽きないです…😭

• 4時間前
  • まる

まる

なるほどー😂
    それは迷いますよね…

クラスの数はどうですか?
    どちらも変わらないのでしょうか🥺
    仲良しがいく学校だとしても、違うクラスになれば結局離れちゃうかー、とも💦
    であれば、園からの持ち上がりが多い①の方が同じクラスに顔馴染みがいる可能性はあるのかなぁ…とも🥺

あとは、ご兄弟が通ってる②の小学校は、先生の雰囲気や役員とかはいかがでしょう?
    役員は上の子でやったなら免除とかもあるなら、勝手知ったる小学校を選ぶのも良いのでは?とも。

悩ませることばかり言ってすみません😂💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス数はその年によるのですが、予想では①は4~5、②は3クラスかなと思っています💦
    ①はクラス数多いですが、異性も含めると顔見知りの数は①のが多いため、②と1クラス辺りの顔見知り数は変わらなそうです💦

上の子の小学校は先生は担任によるって感じで当たり外れが大きいです💦公立なのでそれはどこも同じかなと思っています😣校長が評判悪いですが、あと1~2年で変わると思っています!
    役員関係は②はPTAが任意、①もPTA脱退する人が増えています。

親身に考えていくださってありがとうございます😭本気でハゲそうです。

• 1時間前
ママリ🔰

校風はどちらも変わらずですか??

私も上の子がいるなら同じ学校の方がいいかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校風は詳しくないですが、校舎も綺麗で都会的、学習レベルも高いイメージです。

②は自然も豊かで、良い言い方をすればのびのびしています。小学校の最低授業数はやっていると思いますが、、、周辺の小学校より圧倒的に学活などのレクリエーションが少なく、その分授業時間が短いので帰宅が早いです。メリットは習い事に通いやすく、デメリットは学力や思考力の育ちが心配です。

• 1時間前