※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレふりだしに戻りました😭家でトイレに座れるようになる→たまにお…

トイトレふりだしに戻りました😭

家でトイレに座れるようになる
→たまにおしっこ出るようになる
→お風呂に入る前に声かけして毎回おしっこがでる
→時々自己申告しておしっこ出るようになる
→お兄さんパンツをはきたがる

ここまでは良かったのですが…

→お兄さんパンツに漏らしてもう履きたくない
→おむつにすればいいやの思考になった?
→声かけしてもトイレに行きたがらない

加えて、旅行とか体調崩したときにトイトレがなあなあになったこともあって…
で、もうトイレでしなくなって1ヶ月くらい経ちます…

やってみたことは、
・息子が好きな車のウォールシールをトイレに貼って誘う
(たま〜〜に座るけど貼ってからおしっこ出たことがない。キョロキョロして集中力削いでしまって逆効果かも?)
・トイレできたらシール貼ろうと誘う(トイトレ初期からやってたけど改めて)

トイレに行きたがらないところまで退行してしまったのでもう私のやる気もなくなってしまってます…
でも幼稚園入園までにできるように目指してと言われていてどうしたらいいのか😭

しかも大きい方💩については1回もトイレでできたことないし、おむつでしても教えてくれさえしません😭
できるようになってたのに…!できないわけじゃなくてやる気がなくてやらないんでしょ?!とイライラもしてしまって…

なにかアドバイスもらえたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

とりあえず一旦休憩して
本人がやる気でるの待ちますかね😇

ママリ

トイトレって本人のやる気次第ですよね〜😭
私の子もおしっこはできるようになってもなかなかうんちがトイレで出来ませんでした😿
イライラする気持ちすごくわかります!
なんならパンツにうんち漏らしてました😅

参考になるかわかりませんが一番効果があったのは、お気に入りのトイレ絵本を見つけることでした✨
私の子は「ぼくのトイレ」っていう絵本が気に入ったみたいで、絵本の中に出てくるトイレットコースター!というセリフをトイレに座って真似していました。
この絵本見てハマってから、トイトレ一気に進んですぐオムツ外れましたよ☺️

あとおむつ卒業したらプールに入れるよ!とおむつ取れたらこれができるという目標?を伝えて、それがモチベーションになったのかもしれません!

トイトレ期間大変かと思いますが、頑張ってください✨