※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児難しいです🥲アドバイスや混合から完母になれた方の体験談お聞き…

混合育児難しいです🥲
アドバイスや混合から完母になれた方の体験談お聞きしたいです。

【状況】
産後23日目
母乳は乳頭を指でつまむと2.3本からポタポタ滴り落ちるくらい
2週間検診で授乳前後に赤ちゃんの体重を測ったところ、左右合わせて50ほど飲めている事がわかったので、助産師さんアドバイスのもと現在は左右10分ずつ吸わせたあとにミルクを40〜60足している
ここ数日で胸を含む体全体に湿疹が出てしまいステロイドを処方されている
母乳が出るように温めたりマッサージしたりは、湿疹のかゆみを促してしまうので難しい
ステロイドを塗った状態で赤ちゃんに触れられないので、授乳回数が減っている(3〜4回/日)

【赤ちゃんの様子】
3時間持たずに泣く、指・拳しゃぶり、口パクパクをする
オムツ替えても室温を確認しても抱っこしても落ち着かない→おっぱいを吸わせるとその時だけ落ち着くがすぐに上記を繰り返す
おっぱいはこちらが離さないといつまでも吸っている

【自分の気持ち】
完母でいきたいです。
産前〜入院中はこだわり無くて混合希望でした。
私がおっぱいあげられない時は主人にミルクやってもらえばいいし、みたいな軽い気持ちでした。
産前におっぱいマッサージは抵抗があって一度もしませんでした。
退院時の開通は左右1本ずつ、搾乳はほぼゼロでした。
少し焦ったけどまだ呑気に考えていました。
おまけにうまくラッチオンさせられなくて乳首が傷つき痛くて、頻回授乳を避けてしまいました。
1日8回〜10回ほどでした。(産院は15回以上を推奨)
そのまま退院しました。
だんだん気持ちに変化がありました。
出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれる子供を見てると、なんとも言えない愛おしさと嬉しさが込み上げてきたんです。
母乳をたくさんあげたいなと思うようになりました。
あと私の周りには完母だった人が多くて、話を聞いていると「すぐ痩せた」「ミルク代かからなくてちいよ」等聞いて羨ましいと思いました。
しかもそもそもが雑な性格なので、ミルクを作る作業(計る、冷ます、洗う、消毒等)が好きではないことに気づきました。
産んだら皆母乳が出るものだと思っていました。
母乳が出ないこと、出るように努力しなかったことに情けなさと反省ばかりです。
こんなに苦戦するものだとは思っていませんでした。
いろいろと勉強不足でした。
湿疹とステロイドの件もあり授乳回数を増やせずさらに焦っています。

コメント