※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘、仲間はずれにされやすい子なのでしょうか。今日学童で遊ぼうね…

小1の娘、仲間はずれにされやすい子なのでしょうか。

今日学童で遊ぼうねと言われていた子が、結局他の子と遊んでいたようです。
これで4回目、、娘はその子が好きだから何度約束を破られても約束をしてしまうようです。
最初の頃は、えー、悲しいね、約束したのにね!と言っていましたが娘のあまりの学ばなさに今日は
◯◯ちゃんは◯◯(娘)のことどうでもいいからそうやって約束も破るし優先してくれないんだよ!
もういい加減大事にしてくれない子とは距離置きなよ!
と、キツめに言ってしまいました。

他にも、先週遊んだお友達4人に仲間外れにされ、1人だけ途中で帰ってきました。
今日は娘以外の3人でまた遊ぶようです。(約束してる話が聞こえたとのこと)

娘は内弁慶で、おとなしいタイプなのでこれからも嫌な思いをたくさんするのかと思うと私まで悲しくなります。

コメント

ちぃ

その子達は園が一緒で親同士が顔馴染みとかじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    学童の子は小学校で友達になった子で、園も顔馴染みにでもありません。

先週遊んだお友達は、率先して遊びに誘ってる子は近所の子で親子とも顔馴染みはありますが園は違いました。

• 2時間前
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。
    娘さんが優しいタイプなので何を言っても許されると無意識に周りが思っている可能性はあります。

親としてもどかしい気持ちはよくわかります。

でも〇〇ちゃんは〇〇のことどうでもいいから〜は言わない方が良いです。

世界で1番大切な存在である娘さんの心をさらに傷つけてしまいます💦

親ができることは悲しみを受け止めて一緒に考えて悩んで、大好きで大切だと伝えてあげるこです。

どうか否定しないで受け止め続けてあげて下さい☺️

• 1時間前
はじめてのママリ

大人の世界でもあるので、そーゆータイプの子は正直いると思います。。
特に女の子はリーダー的な子が少しいじわるだと周りの子も思ってなくても流されますよね。。
娘さんは全然悪くないです!
強いて言えば、私も一緒に遊びたいって言ってみたら?とかですかね。。
娘さんのことどうでもいいから〜は言わなかった方がいいと思います。
大人からすればそうなのですが、子供心に言われたらそうなのか、、と傷つく場合もありますし、変に相手に伝わりかねないです💦
お約束守ってねって言ってごらんとか他の子遊んだら?とかうまく言うしかないですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言っちゃいけないと思いつつ、
    あまりに何度も約束を信じ続ける娘にももやもやしてしまい言ってしまいました、、
    そこは反省ですね💦

もっと言葉を選んで見守ろうと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1年生はまだまだ適当ですよね。楽しくなったら他の子と遊んでしまうとかそっち行ってしまうとか😓

お子さんへのその言い方は良くなかったと個人的には思います…。私はお友達と思われてないとかどうでもいいんだってなるかなと。お友達がしてる内容よりも自分がそういう存在って気持ちになってしまうかなと。

次約束する時に、𓏸𓏸ちゃん約束守ってくれないからなー、もし今日約束してこの約束破ったら次はもう約束しないね。ときっぱり言いなーくらいで良かったのではないかなと😭

はじめてのママリ🔰

1人そう言う感じの子がいると、周りもつられて引っ張られてしまいますよね…自分の子供の頃もそう言う子がいて私も仲間はずれにされたことあります。
明確に悪口言われたりとかではないしわかりづらいので先生も気づかなかったりしますよね💦

そのうち自分でその子のことを諦めて他の子と遊んだりできるようになると思います。
今はまだその子と遊びたいし、また遊んでくれるかもって期待しちゃってるところがあるから難しいだけだと思います😭

はじめてのママリ

約束したからずっと遊んでるって難しくないですか??
お友達と公園行ってもそれぞれで遊ぶことも多々あるので気になりません😅