※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
産婦人科・小児科

娘(もうすぐ5ヶ月)が三角頭蓋かもしれません。皆様は写真を見てどう思わ…

娘(もうすぐ5ヶ月)が三角頭蓋かもしれません。
皆様は写真を見てどう思われますか?
近々脳外に行こうと思っておりますが、
皆様の意見や経験談もお聞きしたいです。

三角頭蓋だと診断されてなんの問題もなく育ってるよという方いらっしゃいますか?
また、三角頭蓋と診断されて症状が出た方のお話しもお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもしれませんが💦
息子も眉間あたりから生え際あたりまで同じように骨が隆起しています。
生後5ヶ月ぐらいから気になり始め様子を見ていましたがやっぱり心配だったので元々通っていた総合病院で1歳検診のついでに聞いてみました!

先生によると頭蓋骨縫合早期癒合症などの頭蓋骨の異常があればもっとわかりやすく頭が歪むし、三角頭蓋は大泉門と生え際の間くらいがボコッと盛り上がってくると思うから問題ないと思います。と言われました!
また、軽度三角頭蓋だと発達障害があると言っているお医者さんもいるけど必ずしも発達障害になるわけではないよ〜☺️と私が診てもらった先生は発達障害に関しては否定的でした!

現在息子は特に症状が出てるわけでもなく歩けるし模倣や言葉の理解もできて元気に過ごしています!


あくまで息子の例ですがご参考までに😊