※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
家族・旦那

【実家への帰省について質問です!】厳しい御意見は控えて頂けると助かり…

【実家への帰省について質問です!】
厳しい御意見は控えて頂けると助かります🙇‍♂️

質問¦実家に2、3日ほど泊まりで帰りたいのですが、旦那には何と言って理由をつけて行くのが良いでしょうか…??

授かり婚だったので、旦那との同棲は初めてで、住んで1ヶ月程になるのですが、近頃実家に帰りたくて仕方がないです😭

私が実家大好き、両親と話すと気持ちが楽、両親が子どもにもよく話しかけて遊んでくれる&育児も手伝ってくれる。といったことから、ほぼ家に居ない旦那と比較してしまい孤独を感じることが多く病んでしまっています。

ふとした時に寂しくなってボロボロ涙が出てしまいます💦
分離不安症とかなんですかね…?
産後2ヶ月経ってるので、産後鬱とは違うのかな…??と。💭

両親はいつでも帰ってきていいと言ってくれていますし、
私も甘えすぎないように少しずつ親離れできるようにならないと…とは思っています。🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

理由のない帰省を嫌がる感じの旦那さんですか?
親に孫を会わせたいから実家帰るね!2日くらい泊まってゆっくりしてくる!って感じではだめでしょうか😌
うちはいつもそんな感じで来週実家帰るからー!何日に帰ってくるね!って感じです!

実家の距離にもよりますが、月1〜2くらいならそんなに多くない印象ですし、うちも同じくらい特に理由なく帰りますよ😌
親が元気で、喜んでくれるうちは甘えても良いと思います😌

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    嫌がるというより、近頃私が元気ないのを見て自分(旦那)のせいだと感じとっているような発言を旦那がしていたので…💦

帰ると言ったら旦那が気にするかなと思ってしまい💦😂

フラットな感じで帰るね〜と言えばいいですかね😂

• 2時間前
にゃーこ

2か月って1番疲れ出てくるときだと思います。あんころさんよく頑張ってきましたね😌
旦那さんには少し大袈裟に言ってもいいと思います。
昼間なんでもないのに涙が出てくる。鬱になる前に少しでいいから実家に帰りたい。慣れない育児で疲れてしまった。などなど
もしくは保健師さんと話したらしばらく実家を頼ったほうがいいと言われた。など他の方のアドバイスがあったと言うのも手だと思います。2泊と言わずにしばらく帰って心と体を元気にしてから戻ってきたほうがいいと思います😌

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます🙏
    優しいコメントに思わず泣いちゃいました😭

旦那の性格上、気持ちが病んでいると伝えると「自分(旦那)のせいだよね、何も出来てなくてごめんね」とか言ってきがちなので、私が悪者みたいな気分になります…😭

フラットなトーンで気持ちが〜って伝えてみるのも手ですかね🤔💭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月はまだまだホルモンバランスが不安定で自律神経が乱れてる時期だと思います!
それにプラスして寝不足の影響もあるかと。
頼れるものにはとことん頼る時期です!
単純に、日中自分1人で赤ちゃん見るのはきついので実家に帰ってご両親に手伝ってもらいたいって伝えるのではダメなのでしょうか??

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます🙏

両親も共働きなので日中1人なのは変わらないのですが、旦那よりサポートしてくれるし一緒にいる時間が2、3時間しかない旦那よりは話し相手になってくれそうなのが本音です…😂

ストレートに伝えると旦那が病んじゃうので、それとなく帰りたいことを伝えるのでも良いですかね…🤔💭

• 1時間前
ママリ

お子さんまだ2ヶ月ですし夜中の授乳などで寝不足で疲れてるから両親に見てもらって2.3日ゆっくりしてくる〜でいいと思います🥺

まだまだ産後うつもありえるとおもいますよ!!たくさんご両親に甘えていいと思います🥰

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    両親も孫可愛い〜とたくさん可愛がってくれるので、育休中のうちに甘えさせて貰おうかと思います😊

• 1時間前
体力無さすぎ

寝不足や慣れない育児や環境で、お疲れではないでしょうか?🥲

親離れなんて考えなくて良いので、今は頼れるところに頼って、心の健康を大事にしましょう😊
旦那様は大人なので、何とでもなります!
一人でいるのが辛い、わけもなく涙が出てしまう、その事をストレートに伝え、産後鬱の怖さを訴えましょう!
産後鬱は産後半年くらいに診断される方も多いので🥲
今すごく疲れが出てきてらっしゃるんだと思います😣

無理はしないで、ご両親に甘えましょう❣

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ストレートに伝えちゃって大丈夫ですかね…?
    自分のせいだと逆に旦那が落ち込まないか心配で😂

とは言っても私もしんどいので、しっかり両親に甘えさせて貰おうかと思います😂

• 1時間前
  • 体力無さすぎ

体力無さすぎ

大丈夫です😊
    旦那さんの落ち込みも心配ですけど、今はママの方が大事ですよ💦
    旦那さんがダメなわけではなく、産後はホルモンバランスの乱れが酷いことを伝えて、ゆっくりしましょう☺️

私は、一人目の産後に鬱になりかけて、本当に辛かったです。
    もっと周りに甘えて、頑張らないで力を抜いてやればよかったと心底思いました。
    疲れ果ててしまい、長女の可愛い時期を楽しめなかったのを悔いてます。

ママが元気にいることが
    赤ちゃんや家族の元気に繋がりますから、今はゆっくり焦らずです😊

• 1時間前
  • あんころ

あんころ

ホルモンバランスのせいだから〜と伝えること頑張ってみます😂

そうだったんですね💦
    お辛い経験を思い出させてしまったのでしたらすみません💦

適度に頑張るぐらいでゆっくりやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 51分前