※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーのはは
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんでおっぱいのタイミングが分からず、泣き方も短くて戸惑っています。ミルクの時間にもそわそわしている様子。

今日から母子同室です。2人目なので泣いたら抱っこしたり、オムツ変えたり、ミルクあげたりは出来るんですが…
1人目完ミだったため、おっぱいのタイミングがよく分かりません。しかも泣き方がか細くて短い。すぐ泣きやんじゃうので、おっぱい?と思って用意してる間に泣き止む。違うか、と思ってしばらく様子見てるとまた短く泣く。の繰り返し💦
そしてミルクの時間になり、とりあえず両乳5分ずつ吸わせてミルク。
なんだかそわそわして休まりません。

とりあえず今ウンチしたのでオムツ交換します!(^^;)

コメント

うーか*°

おっぱいは泣いたらとりあえず
吸わせてあげるといいですよ♡
産後どんどん吸わせてあげたほうが
おっぱいも湧きやすいですଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°

• ちーのはは

ちーのはは

泣いたらおっぱいですね!
    まだほとんど出てないので咥えさせようとすると嫌がります(^^;)でも根気よく続けるしかないですよね!
    ありがとうございます。

• 4月26日
  • うーか*°

うーか*°

1人目は混合推進で
    2、3人目は母乳推進の産院でしたが
    母乳推進の産院は
    体重の減り具合や減ってからは血糖値など
    赤ちゃんの体調をもちろん重視しますが
    入院中に糖液やミルクを足すことはほぼなく
    足したとしても哺乳瓶はつかいませんでした*°光線治療中も泣けばおっぱいタイムがありました*°
    吸わせたまま30分近く経つこともww
    けど吸わせれば吸わせるほど沸いてきましたよ*°

とりあえず赤ちゃんの口元を乳首で刺激して大きく口をあけてもらい、乳輪部分もかぽっとくわえるくらい奥まで入れてあげると吸いやすくなりますしおっぱいトラブルも減りすよ*°
    わくまで大変かもですが無理しない程度に赤ちゃんと楽しんでください♡

• 4月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

すごい!スパルタですね!でもそこまで徹底してると母乳軌道にのるのも早そうですね(o^^o)
    昨夜母乳量計ったら、左右5分ずつ吸わせて20ミリ飲んでました!出ていてびっくりです。夜はミルク足しながら母乳メインでやっていければと思います!

• 4月27日
しょーこ☆

うちも1人目はミルクだったのでおぱいのタイミングなかなか悩みました( ;∀;)
とりあえず泣いたらあげてました😁

• ちーのはは

ちーのはは

悩みますよね!ミルクだと3時間たたないとあげれないので、その前に泣いたら抱っこしてやり過ごしてたんですが、今回は母乳頑張ろうと思ってて、母乳吸わせるように言われてます。が、泣きが短いのでタイミングが分からず(^^;)
    とりあえず泣き止んでも吸わせてみます。

• 4月26日
ゆきちたん

泣いたら取り敢えず飲ませてます(^^)
間隔は新生児の頃は2時間空いたり30分だったりw
うちの子はおっぱい出すと泣き止んで手足バタバタしながらパクパクしてます(^^)

• ちーのはは

ちーのはは

30分でも飲ませるんですね!休む暇ない💦
    でも、吸わせないと出てこないですもんね。私はまだ出てないので、吸わせるのが申し訳ないですが2人で頑張ります!
    ありがとうございます(´∀`*)

• 4月26日
いおりんまま

泣いたらとりあえず出なくてもくわえさせてと産後助産師さんに言われましたので、泣き止んでも吸わせてみたらどうでしょうか?

• ちーのはは

ちーのはは

出なくてもいいんですね(^^;)とりあえず泣いたらおっぱいやってみます!!
    ありがとうございます(^.^)

• 4月26日
かおりん

完母です。
生後1ヶ月までは泣いたらあげるでもいいらしいですが、
病院から3時間おきと言われたので、りちぎに守って3時間おきに片乳30分ずつくらいであげてました。

• ちーのはは

ちーのはは

泣いたらあげる実践したいと思います。1時間おきなので夜はキツイですが、適度にミルク足していければと思ってます!
    リズムが出来てきたら3時間おきになりますかね?頑張ります!

• 4月27日
  • かおりん

かおりん

母乳はいくらあげても大丈夫なので、1時間おきで大丈夫です!
    でもしんどいなら3時間経つまであげなくてもいいです!

ミルクは時間や量を守らないといけないですが...

新生児のころは、逆に間が4時間以上あくのがあまりよくないみたいです!
    うちは親子共に5.6時間寝ちゃって、間があく日もありましたが(笑)

• 4月27日
  • かおりん

かおりん

2ヶ月、3ヶ月と成長と共に、授乳間隔は落ち着いてきますよー!

• 4月27日
かっちぃ~。

おめでとうございます❕
私は二人共に産んで直ぐに母子同室だったのでセカセカしてたけど~。今思えばまたあの可愛い時期に戻って欲しいです‼️

私もとりあえず泣いたらおっぱい加えさせて適当な感じでオムツ見てました‼️
上の子は凄く寝る子だったけど~下の子が生後3日間24時間の内ほとんど吸ってました❗
授乳の回数が20回位でしたよ‼️笑
お陰で4日目から大量に出ておっぱいが張って仰向けで寝れず、絞ったり冷やしたり…。退院の時は両乳冷やしながら退院しました‼️

今になってはあの巨乳の日々に戻りたいほどしぼんで枯れて干し柿状態です‼️

上の子も居ると退院すると大変ですよ‼️今の入院中ゆっくり休んでください❗