※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

【1歳 多動について】1歳7ヶ月の男の子がおります。普段から大人しくし…

【1歳 多動について】

1歳7ヶ月の男の子がおります。

普段から大人しくしている事が苦手で、公園に行っても遊具にはあまり興味を示さず水溜まりや道路の方へ行きたがり、
それを引き止めると金切り声で拒否して床に寝転びます

スーパーなどで買い物する際も、歩かせればどこへでも行ってしまうので抱っこしながら買い物をしますが、それでも泣き暴れ5分と持たないので買い物になりません(カートは乗りません)

本日、4月から入園予定のプレスクールの説明会+親子レク体験があり息子と行ってきたのですが、

園に入るや否や玄関で「外で遊ばせろ」と泣きわめき、
説明中もお歌の時間もドアの外に行きたがりずっとのたうち回っており、レク中も全く大人しくする事が出来ませんでした。
(最終的に先生がドアの前に立って下さいました)

他の子はみんな大人しくお母さんの膝の上で座っており、
こんな様子だったのはうちの息子1人だけでした。
他のお母さん達も私たちの方を見てました。
先生方も失笑でした。
それが本当に恥ずかしくて...。

プレの願書も貰ってきましたが、こんな様子で本当に入園させていいのか不安になります。
やはり多動なのでしょうか?
この歳から支援機関に繋いで頂いた方がいいのでしょうか?
もう少し経ったら落ち着くのでしょうか。
もう疲れました..。

コメント

リノ

こればっかりは分からないですね😂
1歳7ヶ月だと大人しく居る方が珍しい気がしますが🤔プレイヤイヤ期というのもありますし🤔
他に気になる行動とかあるなら発達相談してみるのもありかなぁと👌

ママり

書いてある行動自体は、早めのイヤイヤ期なのかなと思いました💦
場所見知りや人見知りする子は親のそばを離れないし、イヤイヤ期前ならそこまで自我もすごくないしで、側からみると「おとなしい良い子」って感じに見えます。
うちも上の子は1歳半くらいのとき手がつけられなかったです😓
下の子はやっと最近イヤイヤ期始まったかなーくらいなので1歳半くらいのときはまだおとなしかったです。

「普段から大人しくしていることが苦手」というのが自宅でもずっとそうなら可能性はあるかもですがだとしても1歳7ヶ月だとまだ様子見な時期かなーとは思います😶‍🌫️