※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今度お宮参りに行くのですが、旦那側の実家の風習で、紐銭というのがあ…

今度お宮参りに行くのですが、旦那側の実家の風習で、紐銭というのがあるそうです。親戚から封筒に入ったおこづかい?とおもちゃをいただき、それを着物に付けるみたいです。おもちゃはアンパンマンのものなど、結構派手なものをいくつかいただきましたが、目立つので正直着物に付けたくないです、、😭😣あと、着物は私の祖母が仕立ててくれた結構いいものなので穴などは開けたくないのですが、安全ピンでつけるといいよーと義母に言われてます💦
お宮参り当日は私と旦那で行く予定で、義親は来ません。着物に付けるなら後ろに付けるようで、前からの写真には写りません。付けないとダメですかね、、?😭旦那は結構適当なので、付けなくていいんじゃない?と言ってます💦皆さんならどうされますか?

コメント

ぬーたん

写真屋さんに、お着物に安全ピンはちょっとって言われたって行ってオモチャは付けれなかったですって言うとかどうですか?😊

紐線は我が家もやりましたがオモチャは初耳です!そんなんあるんですね!

旦那さんがつけなくていいって言ってくれてるならいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

実家が愛知県なので紐銭と狗をぶらさげました。私の地域は狗(名前忘れましたが決まってるやつ)です。アンパンマンなどくっつけるのは初めて聞きました🙄
安全ピンでやらずに藁だったかにぶら下げるで大丈夫です!うちは母が準備したので詳しくはわかりませんが、着物に穴開けないでください💦
あと写真撮るときだけでいいですよ😂やりました風で写真撮ってそれを義実家に送ってください🥺私は地域的なものでやりましたが、やりたくなければ写真だけ撮ってやりました風でいきます!

わんだ

せっかくのお宮参りなので、ママさんが納得行く形がいいかと思います。
お義母さまが来られないなら、
一瞬だけつけて写真撮って見せればいいんじゃないですかね🤔
安全ピンは危なそうですし穴開けるの嫌なのわかります!
ので、クリップとかで。

もし後日何か聞かれることがたれば、
お子さんが嫌がってあまりつけたがらなくてーとか
引っ張って壊れちゃいそうだったのでつけられなかったとかうまいこと伝えればいいと思います✨

素敵なお宮参りになるといいですね😊