※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

自由すぎる幼稚園について。幼稚園を悩んでおり何ヶ所か見学に行きまし…

自由すぎる幼稚園について。
幼稚園を悩んでおり何ヶ所か見学に行きました。

通える範囲などを考えると選択肢がなく、、
とある幼稚園についてですが、

・登園後、どの教室で遊んでもいいし、楽器や絵の具や折り紙なども常に自由に遊べる。
・クラスという概念は一応あるけど
先生が各部屋に配置されていて、学年の垣根もなくみんなしたいことをして各々遊ぶ
・小学校が敷地内にあり、小学生との交流もあり。
・運動会はあるけどそんな練習をがっつりやれるわけでもなくゆるいイメージ
・文部科学省の自由に好きなことをさせる?というのを大事にされているようです。

年長もこんな感じで過ごして、
小学校に上がった際に弊害はないかきになります。。

発達グレーで集団行動、切り替えが苦手なこともあり、
付近の幼稚園は向かないことが判明して
慌てて幼稚園を探していますが
近隣に幼稚園がないためここしか選択肢がない状態です。

こういった園でお子様が過ごされた方がいらっしゃいましたら
その後の様子などお聞かせ願えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話が逸れてしまうかもしれませんが・・・
発達障害、グレーゾーンの子の放課後等デイケアで働いていますが、小学1年生の子かなり苦労していますね
その子の家庭ではネグレクトもあり、幼稚園にもほぼ行けなかったようで 学習なしでの入学、ひらがな勉強中で、まだ自分の名前も書けません。切り替えができないため、デイケアの方でも声掛けしながらなんとかお勉強してます。
足し算もおはじきを使って
ひとつずつ数えてやっと答えがかけます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子は発達障害とは診断されていなくてグレーゾーンのようです

    • 2時間前
いりたけ🍄

うちは4人ともそういう幼稚園に通ってます!

上2人はもう卒園してますが、勉強も別に問題ないし小5の長女は学級委員やったり委員会の副委員長やったりしてます!

小学校の校長だった園長曰く、そういう幼稚園の子の方が伸び率良いらしいですよ😊

はじめてのママリ

保育の勉強をしていると、こういう園は理想的だなぁと思います😄
自由に選べるということは、子どもが自分で考えて行動するということが身につきます。
年齢の垣根を越えた縦割り保育も、子どもの心を育てます。
先生がティーム保育をしているようなので、そこも安心感があって◎です。
小学校に上がって座っていられるように練習する園とかもあるんですけど…うちの近所の幼稚園なんて、食後45分間も何もせず(トイレも禁止)ただ座らせておくんですよ💦
寝てもダメなんです。
それで座れるようになるって信じているから驚きです。
子どもが座っていられるようになるためには、体幹が大切と言われています。
思いっきり体を使って遊んだ子どもは座っていられる体力がつくんです😊
自分で考える力がある子は、今この場で何をするべきか判断する能力が備わります。
あとは性格も大きい所ではあります😅
なので安心してその園に通われるといいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

自由な幼稚園通いました!
朝の登園後はどこで遊んでもいいです。
なのでよく「今日は〇〇組に行ったよ〜」や他の年齢のクラスの子と一緒に遊んでいました!
運動会もありましたが、練習もそんなに厳しくなかったと思います。
年長の運動会の行進でさえ、みんなバラバラで笑うくらいでした😂

今小学生になりましたが、特に何の問題もなく学校生活送れています。

ままり

お子さんの性格や環境によるかなと感じます。

子どもが1歳の時から毎年そういう自由な幼稚園に見学に行き、とても良いと思って入園を考えていましたが、結局ほかの幼稚園に通っています。

うちは産後クライシスで夫婦仲が年々悪くなり、それに伴って子どもの不安感が大きくなり母子分離不安などが出てきてしまいました💦

夫同様私も正社員サラリーマンでローンや生活費もしっかり負担しているので仕事を辞めることは考えませんが、
子どもが朝にママと離れられず毎日遅刻ギリギリで大変でした‥💨

また、淋しい思いをしているのでかまってちゃんになってしまい‥🥲

ですので、自由でのびのびすぎる幼稚園ではちょっと無理だな、本人楽しい園生活を送れないな、という判断でした。

今は5人に1人先生がついてくれる小さなアットホームで優しい先生がいてくださる園で、
ほどよく決められたことをこなし ほどよくのびのびできる園に楽しく通っています☺️

そういう性格や環境でなければ、自由すぎる園は自主自立で考える力や体幹もついて良いと思っています✨