※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喝やアドバイスをいただけないでしょうか😭下の子3才半が先日「構音障害…

喝やアドバイスをいただけないでしょうか😭
下の子3才半が先日「構音障害」「言語発達延滞?」と言われ、月に一度言葉の練習に行くことになりました。

その他知的などはついてませんが、
親からするととても幼く(上の子がしっかりしてたのもあり)
周りと比べてしまい大丈夫なのかとても心配です。

4才までが大事!と言われたのでそれもとってもプレッシャーです🫠
トイトレは完了、ボタンの付け外し、お箸、運動会の踊りもできました。
が、とにかく言葉がうまく伝わらず長文になると何言ってるかわかりません😭
アンパンマン→タンタンマン
保育園いくの?→せんせー、いくの?
ママこれいいね!かわいい!→ママ、これいいじゃん、かあいー
など、文字に表すとそこまでですが、耳で聞くと親しかわからないことも多いです🙄

どんなことに注力すればいいか、
改善する可能性はあるのかなども含めて
なにかお言葉いただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど3歳8か月の娘が似たような状況です。
同じく上の子がしっかり者なので幼く感じますし、周りの子も結構シャキシャキした女子が多いのでうまくやっていけるのか心配ではあります😅
知的はなし、ASD傾向ありのグレーで、言葉の発音がだいぶ聞き取りにくいのあります。
うちの通っている療育では4歳までが大事というよりは、4歳になっても「か行」の発音ができなかったら、そこから練習始めていきましょうという感じです!なので今時点ではそんなに何か注力することはないと思ってます🙂
発音は舌の動きの訓練なので、先生の指示を理解して実践できるようになればすぐ慣れるよとのことでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た状況の方からの連絡とても心強いです、ありがとうございます。
    詳しくなくてごめんなさい、ASDはどんな特性があってそれらはどこかで言われた感じですか?
    お母様の見立てでしょうか?

    療育にも通っておられるんですね!
    4歳になってから〜もあるんですね!びっくりです!笑
    癖がつく前に治さなきゃ!と言われてめちゃくちゃ焦ってました😭

    訓練ですね、どんなことするのかわかってませんが今できることはしていきたいとおもいます!

    • 4分前
びあち

上の子が1歳半~健診でひっかかり
2度心理士さんに見てもらい
小1で発達検査にいきました。
息子の場合はすごく出来る部分、できない部分の差が激しく
言語部分が1~2歳分遅れてる状態です。

今3才半とのことですが
長男は3才半の時は
弟のこと→あーちゃん
バナナ→ナッ
バナナ食べる→ナッ あーしゅる
ぐらいの感じで
幼稚園に通わせてましたが
先生も「ごめんね、なんて?わからない🥲」というくらい
言語が遅かったです。
トイトレ終わったのが4歳頃
お箸は年長さんで覚えました
周りと比べるとかなり遅かったと思います。

ただ4歳過ぎた頃に
ペラペラ話し始めて他の子と大差なくなり
またおくれてるかな?と思ったら
5歳で急にグッとできる事が増えたり。

スクールカウンセラーの方にも見てもらい話しましたが
緩やかに成長を感じる子
急にググっと成長する子
息子は後者の方だね!と言われました!

私自身気をつけてたのは
周りの子が出来てる、同い年なんだから息子にもやらせないと
追いつかないと!大丈夫かな?
と心配したり無理にやらせようとしないでおこうと
それだけ気をつけてました😅
息子には息子のペースがあると。
私自身心配性、神経質、完璧主義なもので
それをしてしまうと自分も息子もしんどくなるなと思ったので💦
なので何かを無理に覚えさせようとかやらせようとは
した事がなく、ゆるりと過ごしておりました😂

今は小2ですが、起きて自分で用意して時計みて学校行って
元気にすごしてます😆
国語が苦手ですが、毎回のごとく息子のペースで少しずつ成長してるなと感じます。

あまり心配しすぎず、お子さんの成長を焦らず見守ってあげたらいいかなと思いました!
長々とすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても優しいコメントありがとうございます😭🙏

    グッと成長されるタイプのお子様だったんですね!
    それを焦らずに見守れてたのすごく尊敬しますー😭

    基本的にポジティブで楽観視する私なのですが、癖つく前に治さなきゃ治りにくくなる!と言われて一気に焦ってました😨
    娘ながらに緩やかに成長してたのでいつかは〜と思ってはいたんですが😭笑

    お子様すごい成長です👏
    娘の成長もそのくらいドンと構えて見守ってみたいとおもいます!
    焦らず、ですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2分前