※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

【住宅ローンの税控除について】住宅ローンを40年で4500万円借ります。1…

【住宅ローンの税控除について】
住宅ローンを40年で4500万円借ります。
10月末600万円、11月末1100万円、1月末1100万円、6月頭1700万円と言うスケジュールです。

私は、現在育休中で、今年9月から育休手当がなくなり、無収入になりました。復帰は来年の4月予定です。

育休前の収入は、夫450万円、私500万円でした。
2024年の私の収入を計算してみると125万円ほど、2025年も少し無収入期間があり、200万円弱くらいかな?と思います。2026年は350万円くらいと予想しています。
そして、子供が小学校に上がるまでは、私が時短を取ろうと思っています。

銀行の方には私の復帰時期と復帰後は時短で350万円くらいとしか伝えておらず、6:4(夫:私)がいいのではと言われてそれで契約しましたが、2024、2025の収入だと7:3の方が良かったのかと心配しています。長い目で見ると6:4でよかったのか…🤔
もう契約したのでどうしようもないのですが😅

詳しい方や○:○で契約したなど、何でもいいので、教えてください☺️

コメント

ママリ

4500万の6割って、2700万ですよね。

2700万✖️0.7 、189000円
なので、所得税と住民税の上限を考えても今現在を考えるなら6対4がベストですね。

7割だと3150万
3150万✖️0.7、220500円
だと

年収約450万の所得税はだいたい10万で、住民税の上限も97500円なので、結局のところ2、3万は上限を超えて控除を余らせますね。

数年で年収500万を超えるなら7、3でも良かったかもかな、というぐらいですね。

はじめてのママリ🔰

我が家は2:1です。
同じく第一子の育休中に購入しました。2人目も考えていたので私の無収入期間を想定し(結果3人産みましたw)、4000万以上借りたので夫だけでは控除しきれないし、となりこの比率になりました😌