※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園ではなく、あえて大規模園を選んだママさんいますか?来年4月に0…

小規模園ではなく、あえて大規模園を選んだママさんいますか??

来年4月に0歳児クラスへの入園を目指しています。
近所に0〜2歳児が対象の小規模園があり、第一候補にしていたのですが
先日見学に行ったところあまり魅力を感じられず…💦
以下、気になったところです。
・先生の声かけが強め(とにかく集団を動かそうと必死な感じ)
・先生たちに余裕が無さそう
・保育室が一室のみ、人数に対して保育室が狭く感じた
・1、2歳児の活動のために0歳児が端に追いやられている感(悪天候でもベランダで活動させるなど)
・園庭無し、近隣の公園で活動するらしいが距離があり頻繁には行ってなさそう
・入園後に怪我や感染があっても文句を言うなと念押しされる

人気園だと聞いていたのでかなり期待していたのと、自分が元保育士なこともあり少し気にしすぎな所があるのかもしれませんが
環境や職員の対応を見て正直微妙だなと感じてしまいました。
私の周りには「未満児さんなら小規模園一択でしょ!手厚いし!」と言う人が多いのですが、本当にそうなのかな…と悩んでいます。

後日見学した大規模園は園舎や園庭、設備が充実しているのはもちろん
年齢ごとに広い部屋が設けられていたり、基準より多くの保育士を配置していたりと
むしろこちらの方が手厚いのでは?と思いました。
姉妹園で保育理念や方針は同じなので、どちらでも保育の内容が大きく変わることはないのだと思いますが…。

あえて大規模園を選んだママさんがいたら、理由など教えてください🙇

コメント

孔雀🦚

自分が感じた気持ちのまま決めて良いと思います😉
小、中規模に入れて、やっぱり多い所が良いわと転園していく人、私の周りに結構いますよ👀
理由はやはり子どもの数が多いとそれなりの社会性が身につくこと、同じ学区の子が多いので入学後も友達いて安心と言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    転園する人も多いんですね😳
    その日の活動や落ち着き具合にもよると思うのですが、見学した限りだと大規模園の方が子どもの表情が良くて明るい感じがしました💦
    自分の印象を信じて、大規模園を第一希望にしようかなと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

元保育士さんにアドバイスするのはおこがましいですが、私の経験では娘が0歳で入った時、小規模園しか空きがなく小規模園をいくつか見学しましたが、本当に園により特色が違うと感じました。他の小規模園も候補にあれば見学してみられるとまだ違うのではないでしょうか?
ちなみに娘は1歳児クラスから大規模園に移りましたが、やっぱり手厚さは小規模園の方がありました。小規模園は先生みんなが担任みたいな感じだったので、誰に娘の話をしても通じましたが、大規模園は朝の送りの時点で担任の先生に会える確率が低く、娘の様子について知らない先生に話し、伝えときます〜で終わってしまうのが最初は涙が出るほど不安でした。でも慣れますけどね😅
イベント事などは大規模園の方が楽しめるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    残念なことに通える小規模園がそこだけなんです😭
    他の園があまり評判がよくないこともあり、小規模園と大規模園の実質2つしか選択肢が無い状況でして…💦
    確かに先生全員が顔見知りという強みはありますね!子どものことも職員全体でよく理解してくれそうではあります✨

• 1時間前