※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない。昼寝は抱っこ紐で寝るが、夜は布団に置いても泣く。どうすれば自分で寝かせられるか悩んでいる。

5ヶ月になりましたが、寝かしつけが抱っこです😭
ミルクで寝落ちはしなくて布団に置いとくと最終的に必ず泣きます😂
泣き疲れて寝るでもなくずっと泣かれるので諦めて抱っこするんですが、抱っこするとすぐ寝ます。
背中スイッチはないので寝たらおろしても起きません。
ここからどうやってセルフねんねしてもらうのかわかりません🤣
上の子は母乳だったので飲んだら寝落ちしてましたし、動くようになれば寝たふりしてると一緒に寝てくれたような気がします。
下の子は頑なに抱っこを求めているような…

ちなみにお昼寝の寝かしつけは抱っこ紐です😭
眠くなってきたな〜っていうタイミングで抱っこ紐入れるとすぐ寝ます。昼も雑におろしても起きないので背中スイッチはないようです。
どうしても布団に置いては寝てくれないです😭
まだこのままでいいのかネントレしたほうがいいのか…
するならやり方わからず💦
皆さんどうしてますか?

コメント

コーラ大好きママ

セルフねんねはまだしなくて良い気がします。だって赤ちゃんだから。。うちも、セルフねんねはできないけど、それを求めてもいません🥲
大きくなったら、そのうち勝手に離れちゃうから、今のうちだけですよ🥰

ニラと長芋の佃煮

回答がずれてるかもしれませんが、うちも寝かしつけ抱っこ民です。

夜だけミルクなので寝落ちはありませんが、最近部屋を真っ暗にしてベッドに下ろして隣でひたすらトントンと歌を歌っていたら寝てくれました...!
ちなみに昼は抱っこ紐の中でずっと寝てもらってます(笑)

はじめてのママリ🔰

抱っこ寝でしたが、
お風呂→保湿→授乳→寝室へ移動→絵本→消灯→子守唄を歌いながらトントン
を2週間程続けたら、抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました😭

今週からは
トントン→手を握る に変えて試してみてます。

ただ、朝寝と昼寝は抱っこじゃないとギャン泣きです😢