※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
ココロ・悩み

保育士としてストレスが溜まり、同僚からの陰口で心配。赤ちゃんのために頑張るが限界感じ、助けが欲しい。

現在保育士をしてるのですがストレスが溜まりすぎてお腹の子に影響がないか心配です。
元々人の顔色を気にしがちなのですが、同じお部屋では無いパートの先生に悪口というか陰口を言われているのを人づてですが聞いてしまい…(何人かから同じ話を聞いたので確信あり)
前私がやってしまったことを何度もしつこくほかの先生に言ったり、お部屋の先生で発表会の話し合いをした時もしっかり意見を出して話し合っていたのに丁度見ていたタイミングが悪かったからか「〇〇(私)先生は何も意見を言ってなかった、黙っていた」と言いふらされています。話し合う為にメモしたりスクショを撮っているので意見を出したという証拠もしっかりあります。
6ヶ月になって体が思うようにすぐ動けなかったり、抱っこなどお部屋の先生にお願いしてしまうことが増えて自分でも申し訳ないと感じているのに「〇〇(私)先生は全然動いてない」と言われています。
2歳児なので抱っこをするとお腹が張って痛くなるので極力抱っこではなく手を繋いだり他のスキンシップを取ったりしています。
本当に仕事に行きたくなくなります。
お部屋のパートの先生では無いので、気にしなければ1番ですが妊娠中ということもあってか考えるだけで涙が出てきて止まらなくなってしまいます。
そのパートの顔を見るだけ考えるだけで動悸がすごくて息が苦しくなってお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。
同期や話せる人に話してもモヤモヤは取れなくて旦那に当たってしまったりしてそんな自分が嫌で嫌で死にたくなります。
でも赤ちゃんのために頑張らないと、気にしないで過ごさないとと思うのも辛いし無理があります。
きっと仕事を休職するのも難しいです。
もうどうしたらいいのか分かりません。
助けて欲しいのが本音です。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛そうですし退職は早めにできないんですか😣?
保育士さんだいたいお子さんできたら幼稚園まで働かれない人が多い気がします

はじめてのママリ🔰

職場に変な人がいると嫌になっちゃいますよね。私も妊娠中のつわりの時に、「においが気持ち悪…」と職場の席で呟いてしまったことがきっかけで、隣の席の人に、その後半年間「隣の女性から嫌がらせをされている。臭いと言われた。」等で上司や先輩にパワハラ相談をされ続け、病みました…。そのため、めだかさんのしんどさが良く解ります。
しんどいことを貯めておく方が良くないと思うので、話せる人には聞いてもらいましょう!

きっとその人を除く周りの人は、めだかさんがきちんとされていることを解ってくれてると思うので、気にしないのが1番です!(…といっても気になると思いますが)

無理をして切迫早産等になっても大変なので、体に負担のかかることはその人に言われようが、周りの人にお願いしましょう🙆
お話を聞いたところ周りの人はめだかさんの人柄を解ってくれてると思うので、その都度お礼の気持ちをお伝えしていれば大丈夫かと思います。

産休に入るまで毎日会わないといけないのがつらいですが、周りの人は解ってくれてると信じて乗り切れますように…😌

はじめてのママリ🔰

それ、マタハラですよ…。
私は、産前ギリギリまでパン屋の製造をしていました。釜で作業をする為、夏場は特に暑さや、妊娠していて何度か貧血で倒れそうになりました。それと共に、上司からのパワハラで、涙する事がよくありました。
ストレスで、旦那に当たってしまうこと私もありました。車に轢かれてしまいたいと思ったこともありました。ストレス溜めちゃダメってわかっているのに。
幸い、産まれた私の子供は何事もなくすくすくと育っていますよ!

お腹で精一杯命を繋いでいるのに、妊婦さんに思いやりがない職場、どうかしてます。
早めに産休に入らせてもらう事はできないですか?我慢しないで下さいね。赤ちゃんが無事でも、お母さんが鬱にでもなったら、赤ちゃん、悲しみます😔