※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんを育てる初めての母親です。乳首の形や環境の影響で母乳がうまくいかず、混合栄養にしています。家族の意見に悩みつつ、母乳で育てたいけど将来の職場復帰も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは!

生後0ヵ月(生後23日)の第1子の女の子を育てています。
初めての子供で不慣れなもので、お互いに練習しながら、勉強しながら毎日過ごして居ます😊我が子は愛おしいです(笑)

現在旦那が単身赴任のため、私の実家に娘とお世話になっています。旦那と同居する見込みはまだたっていなく、しばらく実家にお世話になる予定です。

私はスキンシップの面や、経済的な面を考えて、母乳が出るなら母乳で育てたいと考えていましたが、私の乳首が扁平乳頭で入院中は乳頭保護器を使用していたことや入院していた病院は母乳推進ではなく、最初からミルクを飲ませていたこと、母乳が軌道にのるくらい出が良くなかったことなどから、退院後も混合栄養で育てています。

我が家の女の人(実祖母←完母、実母←完ミ)が間隔なく泣くのはおっぱい足りないからなんだ。どっちかにするしかないんだ!職場復帰するならミルクにしたら?と混合栄養に否定的で(`・×・´)

確かに最近胸が張らないし、娘が頻繁に欲しがりますが、我が家の人がとろのみじゃだめなんだと言うので、頻回授乳もしずらいですし、頭を悩ましています(笑)

今度1ヶ月検診の時に、母乳マッサージを予約したんですが、家族が言うとおり今後ミルクにするなら、マッサージしてもらう意味も無くなる気がします( °_° )
出来るうちは母乳で育てたい…しかし、職場復帰する時(予定では6ヶ月〜8ヶ月の頃)に哺乳瓶拒否も困る…

今回は私の環境と、状況を見てみなさんならどうするかご意見いただきたいと思い投稿しました😫

乱文、長文等で申し訳ないのですが、よろしくお願いします🌟

コメント

ゆず

月末で6ヶ月になる子がいて、今週から働き出しました!

働いてる今でもずっと混合です ♩
ミルクも母乳も大好きです!
私は生後2ヶ月ぐらいまでは
ほとんどミルク寄りの混合でしたけど
そこからは 全然母乳だけでもいけました!

大変かもしれませんが、
根気強く吸わせれば出るようになるとは思います😫

• まーさん

まーさん

返信ありがとうございます!😊
    働きながら混合をキープなさっているんですね!
    私も職場復帰の時には出来ればゆずさんみたいにミルクも母乳も大好きって状況だと嬉しいなあと思います!(笑)
    今は娘も直母でふがふが言いながら吸ってくれるんですが、日中はあんまり頻繁に欲しがるので、あんまり寝れてなくて心配ですし、頻回すぎて自信なくなってきてしまって…(笑)
    ゆずさんも大変な思いしたんですもんね!
    私も頑張ります!

• 4月27日
あーまる

1ヶ月健診まで混合で それ以降は完母でした😊✊🏻
8ヶ月から保育園に入れてるのですが、その前に哺乳瓶に慣れさせるのには少し苦労しましたが今では普通に飲んでくれてます☺️

母乳だと免疫もあるので母乳を与えている間は子どもは病気になりにくかったり、ミルクだと親に預けて少し出歩く事も出来ますし それぞれメリットデメリットはありますよね😭💦

まだ0ヶ月なので頻回授乳でもいいと思いますよ☺️頻回授乳することでしっかり母乳は作られます!(もともとの体質にもよるかもしれませんが、、)

そして、、私は6ヶ月まで完母で、そこからは寝る前だけミルク などで哺乳瓶に慣れさせました😊‼️

どうしても母乳が出ないのならミルクの方がいいと思いますが 少しでも出るのならスキンシップも兼ねて母乳のほうがいいかなーとは思います😆

• まーさん

まーさん

返信ありがとうございます☺️

哺乳瓶も練習期間が必要なんですね!(笑)

そうなんですよ!どっちもメリットデメリットがあって、難しいですよね(; ・`д・´)
    1番は誰かに預ける時の問題と、授乳間隔の違いが大きいですね( ´・ω・`)

母乳も退院時ちょっと出ては居たのですが、保護器使用して直母測定したら1ケタで…(笑)1週間後には確実に増えてて、その後に嫌がっていた直母でも吸ってくれるようになって…😢最初にお互いに苦労した分、母乳を切ってミルクオンリーにした方がいいって言われたのが悔しいのかもしれないですね( °_° )

少しは出てるので、頻回授乳心がけてもうちょっと頑張ってみます🌼💕

• 4月27日
豆しば

私は完母ですが哺乳瓶拒否が嫌だったり、最初は直母が苦手だったこともあり、搾乳して哺乳瓶で1日1回くらいはしています。
これから預ける予定があり、母乳であげたい希望もあるなら余計に混合がよくないですか?やっぱり預ける時になって哺乳瓶拒否になるかならないかは赤ちゃん次第です。うちは1週間くらい直母のみだった時は最初哺乳瓶はちょっと嫌がりました。
ミルクのみにしたら、ぐずった時に永遠抱っことかして3時間あけるみたいな話を聞いたことがあります。(産院や先生によって新生児時期のミルクのあげ方は違うみたいですが)混合ならぐずった時にすぐにあげれるし♪うちはその頃泣く時はほぼお腹すいたでしたし。
経済面でも完ミよりは節約できるかなと思います。

• まーさん

まーさん

返信ありがとうございます!🌟
    赤ちゃんが哺乳瓶を受け入れてくれるかどうかって大きい事ですが、赤ちゃん次第ですもんね。
    かおぴさんの1日1回の哺乳瓶の使用はとても参考になりましたし、理由がしっかりした上での混合の勧め励みになりました☺️
    確かに、入院中に直母も飲まず、ミルクだけだったときに授乳間隔の時泣いて泣いて、あやすのが大変だった時がありました😢その時を思い出すと、母乳ってメリット大きいですね☺️
    もっと頑張ってみます!ありがとうございます😎💕

• 4月27日