※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

実母が娘を叩いたことでモヤモヤしています。娘が実母を噛んだため、叩かれました。娘を叱るのは普通だと思うが、自分が叩いたことに戸惑っています。娘を守りたい気持ちと、今後のイヤイヤ期に不安を感じています。

実母が私の娘を軽く叩いていた事でずっとモヤモヤしてます…
うちの娘は噛み癖があるのか、よく噛まれます。私も何回も噛まれてます。
娘が実母の膝の上に乗っかり、太ももに顔をうずめていたら(多分甘えてる)そのまま太ももを噛んだらしく、痛い!!!と言ってすぐ娘の顔をペチンと叩きました。
実母はイライラしてて、もう!なんで噛むのよ。ダメだよ!もう寝なさい!ダメ!あんた(私)も早く片付けて寝かせて来なさい!あっち行って!と怒っていました。
いくら可愛い孫でもずっと一緒にいると大変だしイライラするようにもなるのは分かるんですが、私でも叩いた事ないのに叩いてるところを見てしまったので…
軽く叩いただけだったので痛くなかったようでその時は泣いてなかったです。
まだ歯磨きしてなかったので娘の嫌いな歯磨きしてギャン泣きしてると、いつもは終わればすぐよしよしって泣き止ませに来るんですが無視です。
なんか私が泣きたくなりました。
ごめんね、って言って抱っこしてあげて、好きなおもちゃを渡すとすぐ泣き止んだので少し遊んで、部屋に連れて行って寝かし付けたらすぐ寝ました。
本人は叩かれた事も分かってないようなのでまぁ…まだいいのかなと思いますが、あぁ、叩いちゃったか、ってなんかモヤモヤしてて。
娘を怒った時も小さい子供を叱る言い方ではなく普通に怒ってました。
今すやすやと眠ってる娘を見てたら、やっぱりこの子を守れるのは私しかいないのかな…とか考えてしまって。
手のかかるうちは実家にしか頼れる人もいないし(夫とは離婚予定)。
これからイヤイヤ期とかになったらもっとひどくなるのかな、なんて思ったり。

ほんとにごめんね、、明日はママといっぱい遊ぼうね、🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

普段そういうことしないお母さんなのであれば相当ストレス溜まってるのかなと思います🥲
離婚予定ということは遊びに行ってる感じですか?
もうそのまま離婚前提で実家に泊まらせてもらってる感じですか?🤔

出来れば娘さんの事を任せっきりにする時間を減らして、お母さんにも1人の時間を作ってあげたりしたり、娘さんがお母さんを噛んでしまったらお母さんが感情的になる前にりままさんが止めてあげたほうが2人のためだと思います🥲

はじめてのママリ🔰

読んでいてなんだか切なくなりました…😭辛かったですね…
私の母も数日一緒に過ごすとイライラし始めるのでお気持ちよく分かります🥲
前に娘を叩かれた時(言うこと聞かなくて軽く頭をぺちっとするくらいでしたが)はブチギレましたよ😇
「私の娘に何すんの?!私も叩いたことないのに自分の感情で叩かないでくれない?!娘に謝れよ!」と🥲
結局自分の子を守れるのは自分だけだと思ってます。(旦那いますが危機管理能力低すぎるので)

ただ、今後のためにお母さんに叩かないでほしいと伝えることは難しそうですか?
今後もされたら嫌だし、そんな事があると預けたり少し見ててもらうのも不安ですよね🥲