※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

姉が被害を受け、病院受診が必要か相談中。夜間救急か、朝外来か、保険証提示できるか不明。出血はないが親に迎えに来てもらい実家へ。

至急です!

姉がシェアハウス相手の女性に殴られて鼻の付け根部分とかが腫れています。
警察は呼びましたが、病院行って診断書書いてもらう必要あると思うのですが、
今すぐ夜間救急行くべきですか?
朝になってから外来受診でいいですか?顔なので脳神経外科・整形外科がある病院に連れて行こうかと思いますが…

そして、この場合、保険証を提示して受診なんでしょうか?自費受診の形ですか?

もしわかる方いたら教えて欲しいです!!

調べてもわからずで…

出血はないので救急車で運ばれたりはないみたいで、シェアハウス継続はむりなので親が迎えにいって実家戻る予定です。

コメント

🧸💜

今すぐ行った方がいいと思います💦救急外来のときも保険証提示しました!

• ママリ

ママリ

やっぱり今すぐがいいですよね🧐
    わかりました!ありがとうございます!

• 2時間前
ドキンちゃん

怪我自体の重軽はおいておいて
病院の診断書は特別すぐのものでなくても大丈夫ですよ😃
私は3日?ほど経ってから受診して診断書もらい被害届だしました😄

なので、怪我自体が今すぐ!という状態でなければ、明日の朝の受診でも大事だと思います。
保険証は提示しましたが
自費扱いだったと思います😓

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

大事→大丈夫
    の間違いです💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今やっと事情聴取終わって準備してもう少ししたらシェアハウス先を出れるみたいで

とりあえず、明日の朝受診で良さそうですね😣

お互いに訴えたりはしないことになったみたいですが、この場合どうなるのか…😣

こうゆう事件は初めてですし、調べても流れ?みたいなのはなくて何をどうすればいいのかわかりません😖

• 2時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

訴えたりしない。民事も刑事もですか?

もし、相手が訴えてきたらどうされますか?

それによって対応変わるかと思います。

きっと相手が訴えたり被害届出したりすれば
    お姉様も対抗手段として
    被害届出せるようにしておく。
    という感じになると思いますが
    その場合だと
    自費診療。

本当に何も無しで行く済ませるつもりでしたら
    こけてしまった。ぶつかった。など第三者のいない怪我という事にすると保険診療適用になると思います😃

暴行などで警察に被害届出せば、刑事事件として扱われ
    これから呼び出しがあり、事情聴取されそれこそ診断書などの提出に至ります。
    もし、逆に被害届だされたら
    加害者として、事情聴取されます。

どちらにしても大まかに説明すると
    →警察での事情聴取→書類送検→検察から呼び出し。→起訴か不起訴か起訴猶予か決まる。→起訴になった場合は勾留されたり在宅だったりありますが裁判になり刑確定になる流れになります。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    まだ部屋から出てきてないみたいで詳しくは聞けないみたいですが、お互いに訴えないってことは姉にも悪いところがあったってことですよね?
    電話では殴られた。今も上に乗っかられてると言っていて、
    相手は、暴れるからでしょ!と私が電話口から声かけてもどかず。私の姉も手を出したやら暴れたやら言っていて、姉はそんなことしてないだろうが、手を出したのはそっちでしょ!みたいな…

もうわけがわかりません。

お互いにに訴えないとなった場合は、今回の治療費は相手に請求とかはできないってことですよね?
    今後のために診断書は残しておくのが良いですよね!

• 1時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そこについては、示談で個々での話し合いになるか
    民事で治療費の請求裁判起こすかしかないとおもいます。
    刑事事件になったとしても
    治療費云々は、民事不介入になるので結局は別ですよ💦

民事と刑事は別です。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ぜんぜんよくわからずで😭
    そうゆう今後の流れみたいなのって警察の方が教えてくれるんでしょうか?
    よくわからないので、一応迎えに行った私の夫と父には警察の方に聞くようつたえたのですが😖

• 1時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

被害届を警察に出したところで
    刑事罰(罰金刑、懲役刑)を科せるかもしれないだけであって。
    弁済や損害に対しては個々で話すしかないです。
    ただ、刑事事件になっても弁済等出来てれば情状酌量の反省の意を表明できるってだけです。

個々で無理な時に民事訴訟に発展します。

説明できてるか分かりませんが
    伝わりましたかね?🥲
    説明が下手くそですみません💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

いえ、ネットで調べたのよりわかりやすかったです!!

本当にありがとうございます😭

• 1時間前
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

よかったです。

警察官によると思いますが、
    民事の件は
    分かりません。と、言われると思います💦

治療費は相手の方はなんと言われてるのでしょうか?
    治療費払う&被害届出さない。って仰ってるなら示談で解決で
    治療費請求して支払ってもらえばいいと思います😃
    治療費払わないの場合→払わせたいのであれば、民事訴訟するしかないですが、
    軽傷であればメリットないと思います💦

それこそ法律事務所の30分無料相談や安いところなどですぐに相談されたらいいと思います(^^)

そして被害届は発生日〜何日以内などの提出期限がないです💦

お姉様だけ怪我してる状況で治療費の支払い拒否であれば
    被害届出す。→治療費払ってくれるなら取り下げますよ。
    と交渉材料にもなると思います。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    ちょっと聞いてみます!

まだ向こうの部屋から出られない状況みたいで、いまだに詳しいことがわかりません😖
    ただ、相手の物と姉のものが部屋中に入り混じっていて、持って帰るのに結構揉めているみたいで、今後もし他のものを取りに行くとかある時には弁護士とか第三者を入れないと厳しいと警察からうちの父に話があったみたいです😭なので、賃貸の解約の件も含めて、弁護士に相談は必要になりそうです…

• 47分前