※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の希望順位が悩み。徒歩6〜7分の利便性 vs. 自転車10分の安全性。夫は利便性派。どちらを選ぶか迷っています。

悩みすぎてるのでなんでもご意見ください😣

保育園について
希望順位をどうするかめちゃくちゃ悩んでます🥲

1 家から徒歩6〜7分
土砂災害のハザードに引っかかっているのが気になる点(特別警戒ではなく警戒区域、施設は建ってから10年未満で綺麗)
賑やかで先生、事務、清掃の方もみんな優しそうで雰囲気はとても良い
雨の日や、(第二子希望しているため)妊娠中や産後のことを考えると送り迎えが楽
家から近いため同じ小学校に進む子が多そう

2 家から自転車10分
施設はきれいで雰囲気も良い
雨の日や妊娠した場合の送り迎えは不安
同じ小学校に進む子は少なそう

どちらにしても通勤は自転車使用予定です。
1、2どっちも通り道です。
ただし1の場合だったら天気によって徒歩で行くこともできそうです。

利便性を取るかハザードの不安がない点を取るかで延々と悩んでます‥
夫は利便性を取るべきと言ってます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

2にします😔
保育園もハザードマップ大事ですよね💦確認したこと無かったので確認してみます。

はじめてのママリ🔰

私なら毎日の送迎を考えると
1にしちゃいます。

ちゃまる

2にします!
このご時世、災害は起こって当然と思うので。
何かあってから後悔したくないですし、心配もしたくないです🥲🥲

はじめてのママリ🔰

よほど2が魅力的でなければ、その条件なら1かなぁ…
ハザードマップに引っかかっているってことは、警報出たらすぐ避難ですよね??
何の脈絡もなしに土砂来ちゃったらつらいですが…、だいたい警報出ると思います。
そのへんは保育園に確認してますか??

あと、近いからといって同じ小学校に進む子が多いとは限りません。
うちは保育園近いですけど、まさかの1人でしたので。

はじめてのママリ🔰

1にします!
私も最初保育園に入れるときめちゃくちゃ悩みましたが、近いって本当に大事です。大雨、雪、熱のお迎え連絡、急な残業、朝出る時間…ストレスが少ない方が🙆‍♀️です。たしかにハザードは気になりますが😭