※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中の母との関係でイライラしています。産後も心配で、早めに帰りたいけど母は留まるよう言います。気を使いつつも疲れています。

今、38週で2週間ほど前から実家に里帰りしています。

母とは昔からあまり合わず喧嘩が多かったので元々私は里帰りする事自体乗り気では無かったのですが、
「日中は旦那さんいないし、臨月まで仕事頑張ったんだから帰って来てゆっくりしたら?」と言う母の言葉と実家を出て程よい距離ができてから喧嘩もほとんどなかったので里帰りを決めました。
しかし、家に帰ってみると母の物言いが気になったり
自分は人の話に興味がない時「あぁ…」みたいな感じであからさまに面倒くさそうなリアクションをするのに
私が1人になりたくて部屋にこもっている時に入って話しかけて来て私が同じようなリアクションを母に対してすると「機嫌わる」と言われたり、そういう小さなことでこの2週間何度もイライラしてしまいました。

産前でこんなにイライラしてしまっているなら、産後も多分うまくやっていけないと思い何度か母にやんわりと「産後はあんまり長居しない」と伝えてみましたが、その度に「え?そんなすぐ帰るの?絶対こっち居た方がいいよ」と言われます。
何度帰りたいと言う話をしても、こっちに居た方がいいの一点張りでここまでくると私の心配をしているわけではなくて
ただ赤ちゃんといっしょにいたいだけなんじゃないか?とも思ってしまいます。

母は毎日何も家事をしない私の分まで食事を用意してくれて、今は本当に楽をさせてもらっているし、悪気なくしてしまっている言動もあるだろうから傷付けたくなくてあまり強く言えません。
でも、母に対して小さなことでもすぐイライラしてしまう自分も嫌でもう疲れました。

私のようにお母様と上手くいっていなかったという方がいらっしゃれば、産前産後里帰りはしていたか
またその選択で正解だったかなど聞かせていただきたいです。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

るるか

産後里帰りをしてましたが、ホルモンバランスの影響でガルガル期なのか母の言動などに余計にイライラしたりして産後うつっぽくなってしまい、産後2週間で家に帰りました。私的には1ヶ月に一度会うぐらいがちょうどいい関係を保てるのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした😅
昔から少し毒親っぽい母親だったので、私が実家にいる時は喧嘩ばっかりしてました。
私が家を出てからは、程よい距離感でそれほど喧嘩も無くなったのと、実家は両親だけだったので里帰り出産が普通だと思って里帰り出産しました🙋‍♀️
私の場合、産前はとくにトラブルなかったのですが、産後に私のガルガル期と母のストレス?みたいなので、ものすごい喧嘩しました🌀
大泣きして旦那に電話して迎えにきてと,言ったこともありました😭1か月くらい大喧嘩してを繰り返してました💦
今思えば、ご飯洗濯子供の買い物などは全部やってもらえたので、私の体の回復にはとても助かりましたが、喧嘩のストレスは多かったです😫
産後はホルモンバランス崩れたり、寝不足で余計イライラしやすいかも知れないです🥲

miiiiko

仲はすごく悪いわけじゃないけど、私も母とよく喧嘩してます!いまだによくします。
性格の不一致かなと思いますが、
産前産後はストレスだったりホルモンバランスの乱れでイライラしたり臨月になっても生まれてこない不安等とあるし、
母からはこっちにいた方が手伝えることあるしご飯も作ってあげれるからいたらという言葉をもらってましたが、
何かと喧嘩になり頼るのも嫌になったので、
里帰りしましたが2日で自分の家に帰りました笑
生まれてからは1ヶ月いる予定が1週間でかえりました!
大変なこともありましたが自分のペースで動く方が楽で喧嘩もなかったので今思うと良かったのかなと思いました!まとまりないコメントですいません。

りみたろう

同じく実家遠方組です🩵基本的に親子関係は良好ですが里帰りは絶対にしないと心に決めてました😂母も里帰りは強要はしなかったです🙌でも、甘えてもいいよと言いつつ甘えると不機嫌になる節がある母なので絶対険悪な雰囲気になるだろうと安易に想像できました🫶結果それで正解でした😅笑