※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がいます。私にもお姉ちゃんにもブスと言ってきたりするんで…

3歳の男の子がいます。私にもお姉ちゃんにもブスと言ってきたりするんですが、それって普通ですか?

コメント

comugico.

ブスとは言われたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育士です
どこかで覚えたんですね
相手に言って気持ちいい言葉では無いので大人だったら普通では無いですが、子どもちゃんが覚えた言葉を言いたいことは普通なのかもしれません🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです💦それは絶対に言ってはいけないんだよとは伝えてもあまり悪びれた様子もなく、、覚えた言葉だから使いたいんですね、、意味ってわかっているのでしょうか?
    上の子が傷ついてしょげてるのを面白いのか、たまに言ってます😢

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで言っちゃダメなのかわかってない可能性がありますね
    (お友達はいってるよとか思ってたり)

悲しいことすると○○君のこと嫌いになっちゃうよ
    と感情で伝えると案外辞めたり😉

ちなみに私調べですが
    「嫌いになる」という言葉より
    「好きじゃなくなる」の方が伝わりやすいので、お子様に合う方で伝えてみてください☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    たまたま上の子の写真と私の写真をスマホで見ていたら、のぞいてきて言ってきた感じです😢
    合う方で伝えてみます!

• 1時間前
ママリ

同い年ですが、まだうちの子からブスという言葉は聞いたことないです。
きっと知りたての言葉で面白がって言ってるんだと思います💦
うちも別の言葉ですが、人前で言わない方がいい言葉を面白がって連呼する時とかあります😓
人に向かって言う言葉じゃないよと伝え続けるしかないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。3歳なりたてなのに、上の子や私に向かって突然言ってきます。
    上の子は女の子なのでしょげていても連呼します💦
    注意しても、、忘れた頃にまた言ってきます、、意味はわかってないんですかね?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

おそらくいけない言葉というのは何となくわかるけど、それより言うと周りが反応してくるのを面白がってるんだと思います。
    うちも注意しても止まりません😓今はとにかく真顔でいけないこと、と伝え続けてます😑
    3,4歳くらいはそういう時期なのかなと。
    小学校上がるくらいになってもわからなければ不安ですが…。
    上のお子さんにもまだ下の子は小さいから全て理解してるわけでない、気にしなくていいと伝えてあげたいですね🥺

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ヤンチャなのか、なんなのか、、
    今に周りの人にまで言わないか不安です😱 
    上の子はそういうことをほとんど言わない子なのに、下の子はどこでその言葉を覚えたのか、、わかりません💦
    下の子は僕が1番かわいいといつも言っています😢

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合、いけないということはわかってるようで、私が「まさか保育園で言ってないよね?」と聞いたら「言ってない。おうちだけ」と言ってました😓
    家なら許されると思ってることが困るんですが😅
    言われたら相手がどう感じるかまで想像する力は3歳はまだ未熟らしいので、そういうのを理解する過程かなと思ってます。まだ生まれて3年ですからね…地道に教え続けるしかないですよね💦お互い頑張りましょう🥺

• 1時間前