※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

突然ですが、私はすごくおバカです。小学生のころから勉強が苦手で国語…

突然ですが、私はすごくおバカです。

小学生のころから
勉強が苦手で国語、英語は好きで漢検も2級まで持っているくらいの知識はありますが、
算数が壊滅的でテストも30点ほどしか取ったことがありません。塾に通っていたこともありましたが、そもそもかけ算から出来なくて。。今でも掛け算は所々分かりません😢

21歳の今、息子が産まれてこの子が小学生になったとき
私は勉強を教えられない、そう思い一から勉強しようと思いますが
勉強をした事がないので何からすればいいのか分かりません。参考書や何からすればいいのかどなたか教えてください🙇‍♂️

それから料理ももっと知識をつけて種類豊かに作れるようになりたいのでオススメの料理本もありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

算数が苦手なら、単純に小学生の算数ドリルをやって慣れるといいのかな?と思います!かけ算苦手なら2〜3年生くらいのところからですかね(さすがに分かるよって所でもやり直すと後がスムーズです!)
でも、分からないこと多くてもいいんじゃないでしょうか?お子さんと一緒に考えるスタイルも悪くないと思いますよ。知っていることだと、無意識に思考すっ飛ばして雑な説明になったりするので🥲
答えが合ってることとか、正しく暗記することそのものより、
こうかな?ああかな?って考えて思考力を使い、鍛えることに勉強の意味があると思うので、親が一緒に考えてくれるのも悪くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに、基礎からチンプンカンプンすぎるので😭
    算数ドリル明日見に行ってきます!!

• 2時間前
mizu

掛け算で引っかかってしまっているなら、小学校2年生のテキストからがいいのかなと思います🙆‍♀️

料理は私はクラシルというアプリをよく見てます✨
本じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もクラシルめっちゃ愛用してます🤣💞ありがとうございます!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今、小学生の子供がいますが、教科書はやはり分かりやすく書かれているので、一緒に見ながら教えることが多いです。教科書には、どのように教えればよいのかがしっかりと書かれていて、とても参考になります。記憶が曖昧なときには、「授業ではどう教わったの?」と子供に聞くことから始めることもあります。。もう30代後半なので、自分がどのように教わったのか忘れてしまうこともありますね。

また、チャレンジなどの教材を利用するのも良い方法かもしれません。