※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg2221
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない時期は個人差があります。焦らず様子を見ましょう。要領を得たきっかけでパクパク食べるようになる子もいます。お休みしても問題ありません。

いつもお世話になっています!
離乳食のことについて質問させて下さい(› _ ‹)
今生後5ヶ月で離乳食を初めて2週間くらいなのですが、お粥もさつまいもも全然食べてくれません😢
まだ始めたばかりなので、そんなものなのかもしれませんが、同じくらいの月齢の子が離乳食をバクバク食べてくれると聞くと焦ってしまいます💦
うちの子は離乳食を口に入れると、眉間にシワを寄せて口からべぇーと出してしまいます( ;_; )
同じように最初はなかなか離乳食を食べなかったという方、いつ頃からパクパク食べるようになりましたか?またそれはどのようなきっかけで食べるようになったのでしょうか??
1度お休みした方がいいのかどうか悩んでいます💦

コメント

ママリ🔰

私ならしばらく休ませるかもしれません😢
ちなみに大人がご飯食べてる姿ジーッと見てきますか?ヨダレ沢山出てますか?
うちの子は5ヶ月のときは全然で、まだ離乳食始めるの早いのかなーと思ってたので、焦らず息子の様子みて5ヶ月半から始めていきました‪☺︎‬
最初から食いつきは良かったと思います。でもお粥やお豆腐単体だと味がしないので、カボチャやサツマイモと混ぜてあげてます!

  • mg2221

    mg2221

    私がご飯を食べてる時はジーッと見てきますが、ヨダレは出ていません(› _ ‹)
    離乳食をあげるときも手を伸ばしてきますが、器やスプーンがおもちゃとして気になってるような感じがします😅
    やっぱりお休みするのがいいんですかね🤔💭

    • 4月26日
さこち

うちはお休みを挟んだら、6ヶ月半でやっと食べてくれました( ^ω^ )

  • mg2221

    mg2221

    そうなんですね(› _ ‹)!
    やっぱりお休みするのがいいんですかね‥うちの子にはまだ早かったのかもしれませんね😣💦

    • 4月26日
  • さこち

    さこち

    お休み期間中もひたすら横で食事して見せてたら、欲しがるようになりますよ(^-^)
    今では、食べ過ぎなくらいです(笑)

    • 4月26日
  • mg2221

    mg2221

    そうなんですか!羨ましい!!
    ちなみに横で食べるのを見せてる時、「美味しいよー☺️」とか声かけますか??
    それから欲しそうな仕草ってどんな感じですか??、

    • 4月26日
  • さこち

    さこち

    うちは子供の入院が間に入ったので、2週間お休みしてました。
    声かけはしますね(*´ω`*)
    うちは、よだれがあまりなかったです。
    口開けてジーって見てきたり、声出して手を伸ばしたりしてました。

    • 4月26日
  • mg2221

    mg2221

    なるほど🤔💭もう少し声かけしながら、うちの子のタイミングをはかってみたいと思います!
    とても参考になりました😊🌟
    ありがとうございました(*ˆoˆ*)💓

    • 4月26日
ダディ子

うちも最近になっていきなりベーっとするようになって来ました。笑

今日赤ちゃん休憩室にいる保健師さんに聞いたら、辞めずに与え続けてねーと言われました

その時の気分でべーとやる時もあるし、口に入れて少しでも飲み込めたら大げさに褒めてと言われました

うちはなんだかビビってお粥しかあげてなかったので、明日から色々試してみます。笑

美味しくしっかり食べる練習段階なので大丈夫!うちも一緒です😋

  • mg2221

    mg2221

    そうなんですね!私も今日子育て支援センターにいる保健師さんに聞いたところ、1度お休みしてもいいかもと言われました(› _ ‹)
    保健師さんによっても考え方は色々なんですね‥
    お互いパクパク食べてくれる日を夢見て頑張りましょう😂🌟

    • 4月26日
えみまま◡̈♥︎

わたしも5ヶ月から離乳食始めたんですけど、全く食べてくれなかったので1ヶ月くらいお休みしました😂😂😂せっかく作っても食べてくれないショックの方が大きくなっていって…笑 6ヶ月くらいからでも離乳食遅くないですよ☺️

  • mg2221

    mg2221

    離乳食作るのもなかなか大変ですもんね(› _ ‹)
    ちなみに1ヶ月くらいお休みした後は食べてくれるようになりましたか??

    • 4月26日
  • えみまま◡̈♥︎

    えみまま◡̈♥︎

    大変ですよね😭😭 そうですね!5ヶ月のときより6ヶ月のときの方が食べてくれてました!!うちの子は好き嫌い多いのでその後も大変でしたが…😅笑

    • 4月26日
  • mg2221

    mg2221

    そうなんですね!とりあえず私もお休みしてみる事にします(・v・`)💦
    ありがとうございます!参考になりました☺️💓

    • 4月26日
ポン太

昨日、10月生まれさんが集まる市の離乳食教室があって、5ヶ月で始めた人と6ヶ月で始めた人が半々でした😆👍

周りと比べると焦っちゃいますよね😊💦
一度進めると中止は難しくなるから、赤ちゃんが準備オーケーになった時にスタート切る方が良いかもですね😆💕

人生長いですし、これからずーっとご飯を食べて生きて行くわけですから、今焦って始めなくても良いんじゃないかなって思いました👍

  • mg2221

    mg2221

    うちの子はタイミング的にちょっと早かったんですかね😣💦
    もう少しご飯を欲しそうにしてから始めれば良かったです(› _ ‹)

    そうですね!この子の人生は長いのでゆっくり焦らず進めていきたいと思います😊✨
    ありがとうございました(*ˆoˆ*)!

    • 4月26日