※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

守口市と門真市で家を購入するか悩んでいます。治安や子育て環境についてアドバイスをお願いします。

守口、門真について詳しい方教えてください!

家を購入するのにどこにするか決めきれません...
ずっと候補にしてたのは
守口市のさくら小学校や錦小学校の校区で
守口の南側で考えていました!

守口の中でも治安はいい方かな?と思ってたのですが
その校区の辺りの公園色々行きましたが
たまたまかもしれないのですが
じゃれてる中でもいじめのような言動あったり
乱暴だったりそうゆう子が多くびっくりしました

守口市でも南の方は落ち着いてると思ってたのですが
どうでしょうか?💦
でも昔のイメージからすると守口でも
南側以外の他の校区はもっと荒れてるイメージです

実家が門真なのですが
私の小学校は門真でも落ち着いているらしいのですが
中学校から同じになった、他2校は
結構荒れてる子や問題児が多く
門真では子育てしたくないなと思ってました

でも守口より門真のほうが土地は安いし
守口もそんなに門真と変わらないくらいなら
門真で家を買うのもありかなと思っています。。
まとまらずすみませんが
アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

3年前まで門真に住んでましたが正直同じかなあと思います😂

小学生はヤンチャな子が多いですしそれはどちらも同じだと思います…
でも団地の近くの学校は必ず荒れてるので近くに団地がない校区を選ぶのがいいと思います!

後はそれ以外の部分で選ぶしかないですね🤔
私が守口門真を見ていて気になったのは人気の少ない所が多く、歩道が狭い(ない)所です
なので駅の周りなど人気の多い所や警察署や幼稚園、学校の近くなど
なるべく人の目が多い所を選んでいました
親世代は優しい人が多いのでそこは安心できます😌

2児のママ

守口の東部ですかね?大日から寝屋川の方面に住んでますが、思いの外治安は悪いと感じないですし、小学校の友達知ってる子はみんな良い子です。何人かちょっとって子はクラスにいますが…
守口小学校とかは人数も多いので必然的に問題が起こりますよね。何年か前も10万カツアゲがニュースになってました。

私は大阪に嫁いできたので、守口に住む時や子供が生まれた際は、義母に治安大丈夫なん?と心配されました(義実家が東淀川区であんまりよくないので、教訓みたいです。笑)
住んでみたら、そんなに変な人もみないし、治安悪いなと感じたことは少ないですが、上の方も行っていますが、道が狭い、歩道がない、道が悪いが多いです。
家を買う時も大通りから近めを考えました。大きくなった時に娘が1人で歩くと怖いなと思うとこは多いです。

大阪の治安をそんなに知らなかった関東に住んでた時でも、寝屋川、門真は治安が良くないって知っていたので(当時事件もあり)私は門真は外しました。ママ友も門真に住んでた人は、小学校上がる前に引っ越しました(家を市内に買いました。門真の小学校には通わせたくないと)