※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこん♡
妊娠・出産

妊娠20週で胎動を感じられない不安です。健診では問題なし。個人差があるでしょうか。

6ヶ月に入りましたが、まだ胎動とゆうものが感じられません。初めての妊娠で不安がいっぱいです。健診では正常に育っているといわれますが、20週に入ったのでそろそろ感じてもいいのでは?と思います。個人差はあるのでしょうか?

コメント

新米ママ

あくまで目安ですよ!
20週が感じる人が多いってだけで
必ず20週に感じるって訳じゃないです

寝ながらポンポンとお腹を叩いてみてください!わかるかもしれないです

リラックスしてる時にわかる方が多いですよ

ななn29

胎動は本当に不思議で妊娠でちゃんと成長しているのか不安の中、ここにいるよと!
お腹に生命が宿っていることを実感させてくれる幸せな瞬間ですよね‼(^^)

胎動は突然に、えっこれが?っという感じでやってきます。
私は美容院でシャンプーされていた時でした!(^^)
リラックスしていると分かりやすいですよ

早く胎動が感じれるといいですね‼(^^)

momo.t.r

初産婦さんは感じづらいらしいですから、気長に構えられてて良いと思います☺20週なんて、平均値ですから❗
それこそ、人によっては8ヶ月になるまで気付かなかったなんて人も居るって言うくらいですから☺

いちごタルト

私は22週ではじめて感じましたが、ちゃんと、わかるようになったのは、25週以降ですよー!ちなみに、初産です!、
まちどうしいですが、もう少し待ってたら、ポコポコ動いてくれるようになるとおもいますよー。はじめは、胎動も弱く、感じにくい日も多いと思います。不安になると思いますが、一日ないとかじゃなければ、心配ないとおもいます!あかちゃんを信じてあげることが大事ですねー(*≧∀≦*)
お互いに頑張りましょうねー!!

くま子

私は21週なってからでしたよ〜

初めて感じた時も
あれ?もしかしてこれが胎動?て思うくらいな感じでした。
気長に待ってれば感じられると思いますよ(`・ω・´)ノ

kr

私は25w入ってから初めての胎動が分かりました(^^)
私も初めての妊娠だしすごく心配で不安だったのですが31wの今は、痛くて寝れないぐらいに動いています笑

なので検診で異常なしなら大丈夫だと気長に待ってみてください♡

じゅどやん

私は16~17wあたりに、んっ?これかな??って感じで、胎動だなぁ~と感じたのは18wでした❗
姉は22w前位に感じたと言っていました(^^)姉妹でも個人差はあるのだと思いました。

みなさんの言うように、リラックスしているとき、私は特に寝る前や、お風呂にゆっくり浸かってる時にニョロニョロ♪うにょんと動いてるのが分かります。
不安かもしれませんが、検診で問題なければ、大丈夫だと思います(^^)胎動楽しみですね♪