※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
子育て・グッズ

認定こども園の一時保育を利用するか、幼稚園か悩んでいます。最近引っ…

認定こども園の一時保育を利用するか、幼稚園か悩んでいます。

最近引っ越しし、年長の子が引っ越しを機に保育園を退園しました。小学校入るまでの間、保育園を一時保育で利用するか、幼稚園へ途中入園するか悩んでいます。(市役所へ聞いたところ、希望の保育園は途中入園申請しても空きなしとなっているため入園厳しいと。)あと数ヶ月で卒園なので退園児が出るとも思えず。。利用するなら一時保育となると思われます。幼稚園は空きあり、すぐに入園可能とのことでした。小学校へ行くまでの準備期間と考え、早寝早起きなど習慣づけはしたいと思っています。

◯幼稚園は車で10〜15分ほどの距離。入園料➕ほか諸経費で、入園で8万ほど。プラス月額1万。有料だが英語やスイミング、スポーツなどあり。学区ではないためいく予定の小学校の子はクラスにいない。預かりあり。

◯保育園は徒歩5分。車だと1分の距離。副食費のみ。学区内のため、ほぼ同じ小学校へ上がる子とのこと。一時保育半日1000円、1日だと2000円。➕おやつ、食事代で500円ほど。学童もあり。

長女はお友達が欲しい、同じ小学校に行く子がいて欲しいと言っており、見学した結果保育園に行きたいと言っています。ただ、一時保育のため小学校へ行くための習慣付けとなるのか…悩んでいます。

2歳児の次女、0歳児の長男もいますが、来春からは保育園へ入園希望しようと思っています。
小学校入学し学童も利用すると思うと、保育園を利用したほうが、本人も慣れた環境や先生もおり、弟妹もいるので安心かとは思います、、

みなさんならどちらが良いと思いますか?悩んでいます…🤨

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育に1票です🙋
今年4月に転勤のため遠方へ引っ越し、保育園から幼稚園に転園しました。息子は幼稚園と保育園の違いにものすごく戸惑ったようです💦1学期はかーなーり荒れました。。転園も考えました。
ただ学区内の幼稚園のため半数が同じ小学校に上がるので、徐々に馴染んだ今良かったなと思ってます☺️
ただ一時保育が月にどこまで行けるか?ですよね。。。